UA-294136811-1

函南グルメ:あら磯の駿河三貫

伊豆半島を横断する熱函(ねっかん)道路。 “熱海”と “函南”を結ぶルートなので「熱函道路」と言うんですよ (そのままやないか~~い)  さてさて、その熱函道路沿いに、新鮮で美味し~い寿司が食べられる回転寿司があるんですよ。

そのお店がコチラ… あら磯@函南0025             あら磯@ 函南店 沼津港で水揚げさすれたばかりの新鮮な魚介類を中心に、近海物や各地から直送されたネタが豊富に揃っています。 東京では食べた事のない、駿河湾で水揚げされた地魚がたくさんあるので結構楽しめますよ。 価格は1皿105円~630円ですが、200円台が中心で割りとリーズナブル。 まずは駿河湾の名物からいただきましょう。あら磯@函南0008 生桜海老(210円)

あら磯@函南0007 生しらす(210円) おぉ~ピチピチでツヤツヤ♪ 口の中で跳びはねるような食感があって、ドうみゃ~♪ お次は、オイラも大好き。 あら磯@函南0010 あら磯で人気No1の真あじ(189円)   うみゃぁぁ~!さすが沼津港直送のネタ、新鮮でとても美味しいです♪ やっぱ伊豆ですから金目ですよ、キンメ…。あら磯@函南0001 金目鯛(315円)

伊豆諸島特産のキンメです。脂がのってとろけるような甘さ、も~伊豆最高。 メニューの中に“ままかり”というネタを発見。 “ままかり”って何だろ?と思い注文してみる事に…あら磯@函南0016 来ました、こちらが“ままかり(105円)“です。 板さんの話しによると「ままかり」はサッパといってイワシの仲間だそうです。 そんな中、「本日のおすすめ」の中に“デンデン”というものを発見! あら磯@函南0004

ん…デンデン?ひょっとしてエスカルゴ風かたつむりの握り? 「よし、頼んでみよう!」ということで届いたのが…あら磯@函南0015 デンデン(262円) 板さんに伺ったところデンデンとはシロムツの事なんですって。 どうりで旨いわけだ(って、シロムツを知らね~だろ!) “駿河三貫(アジ・しらす・桜海老)”や“ミニ駿河丼(アジ・しらす・桜海老)”など駿河名物を一気に楽しめるメニューもあります。 あら磯@函南0019 駿河三貫(アジ・しらす・桜海老) 

あら磯@函南0011 ミニ駿河丼(アジ・しらす・桜海老)

あら磯の職人さんは注文にスムーズに応えて握ってくださり、回転寿司とは思えない味。 フロアの女性もとても感じがよく、お客さんを大切にしている気持ちが伝わってきます。リピーターが多いのも頷けます。 熱函道路をドライブしていて、無性に寿司が食べたくなったら… “あら磯”はお奨めでっせ~。 ちなみにオイラは毎年ここで食べてます(^0^)v

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事

Comment 4

There are no comments yet.

miki

No title

うちの近所にも回転寿司屋さんがあるけど
桜海老もしらすもシロムツも見たことなぁい[E:sweat02]
地域によってネタが違うのは仕方ないけど
獲れたばかりの新鮮な魚が1番美味しいですよね[E:scissors]

ついこの間も食べに行ったけど 年々お皿の数が減って来てるなぁと痛感。。
なのに値段の高いものばかりが好みなので料金は人より高いです[E:happy01]

海老天たまこ

No title

おいしそう!

「ままかり」は岡山でよく食べます。
我が家では、生姜と紫蘇を一緒ににぎって食べまーす。

「まま」はご飯のことで 美味しくて たくさん食べてご飯が足りなくなって よそにご飯を借りてきてまで食べたいという意味だったはず。

新鮮だと、とびきり美味しいよ。

ぽぱい

No title

mikiさん
>桜海老もしらすもシロムツも見たことなぁい…

あ~、それは残念ですね~。
桜海老は駿河湾でしか獲れないから仕方ないですよね。
でも、広島の寿司屋さんには瀬戸内でしか獲れない美味しい魚が沢山あるのでしょうね。

>年々お皿の数が減って来てるなぁ

わが家はこれから皿の数がピークを向かえます(チョー怖いっす!)

ぽぱい

No title

海老天たまこさん
そういえば板さんが、「ままかり」は瀬戸内の食べ物と言っていたような気がします。
岡山県の食べ物だったのですね。
でも何で静岡の店で出てきたんだろう?
「ままかり=ご飯を借りる」
ですか~!一つ勉強になりました♪