UA-294136811-1

キモ可愛い千羽鶴(笑)

先日、居酒屋のカウンターに「なんじゃコリャ!?」と思うような折り紙を発見しました。
どこか懐かしさが漂っているのですがデザインが超斬新的!


昭和の怪獣のようなその姿は、まるでギャオスラドンの様相…
手に取って眺めてみても、折り紙とは縁のない生活を長いこと続けているので、どうやって折っているのか分かりません…


「よし、家に帰って検索ちゃんだ!」
忘れないよう携帯からパソコンにメールを送ります。

ほろ酔い気分で家に帰りメールをチェックすると、すっかり忘れていた携帯からのメールが届いていました(やっぱりね~)
メールには「折り紙 鶴 足」と書かれています。
そのままコピペしてGoogleで検索してみると…


ありましたよ~ヽ(^0^)ノ
ちゃんと、折り方まで丁寧に記載されています♪
さっそく娘を呼んで折ってもらうと…


出た~、居酒屋にあったのと同じ折り鶴です!

ギャオス004


このキモ可愛い折り鶴は、明らかにガメラに登場したギャオスですよね。
しかもガニマタなのが、かなりユニーク(笑)


ギャオス008


さぁ興味のある人は折ってみましょう。



【ギャオスの折り方】


1.途中までは普通の鶴の折り方なので省略します…
ギャオス011 ギャオス014


2.いったん折り鶴の出来上がり
ギャオス016 ギャオス020


3シッポにハサミで切れ込みを入れ…
ギャオス018 ギャオス019


4.両側を1/3ずつガニマタに折り曲げると…
ギャオス022 ギャオス023


ギャオス001

ジャーン、ギャオスの出来上がり♪


さらに羽を折ると、キングギドラにもなります(笑)

ギャオス030


これで千羽鶴を作って入院している人に渡したら、キモチ悪くて病気が悪化すること間違いなしですね(爆)






【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 18

There are no comments yet.

元坊

No title

楽しい~~♪
カール日記がバックで???
キングギドラ早速店で作成して
暇なお子様に遊んでもらいます。(*^^)v

ぽぱい

No title

元ちゃん
おもろいでしょ~(笑)
最初に見た時は、思わず「おぉ~!」って言ってしまいました。
さっそく作ってみて下さい。
この「足の生えた折り鶴」は全国的にブレイクの予感が…

yochy

No title

モデルはお嬢さん? で、お嬢さんにホッピー飲ませてるの? さすがです。にこけんは安泰(笑)。
すっごい折り紙の作り方、って本があるんですよね。よくこんなんが一枚の紙でできるもんだ、っていう。あとお札で折り紙とか、おしぼりで折り布(?)とかもありますね。
日本人の器用さはこうして受け継がれて行くのですね、きっと。

いんでぃ

No title

職場にも来館者のための折り紙コーナーがあるんですが…
今日、この折り紙を試してみて、職員の方々に見せてみたら…受けたというか、気持ち悪がられたというか…(^^;) 「足がある~!?」って(^^;)
インパクトあった事だけは間違いないようです~(^^;)

これを応用して、頭を3つにして、キングギドラをまともに作れないものかな?(^^;)

ぽぱい

No title

yochyさん
ディスコの記事見たよ、オイラ(松葉杖ダンサー)の事スーパースペシャルに紹介してくれてありがとね(笑)
実際は生まれもっての運動音痴で、踊りもヘタクソなんだよ~ん(;^_^A
ギャオスは娘に折ってもらいました。
ホッピー自体はノンアルコールだから大丈夫(笑)
ただ、シャリキンをアイスと間違えて食べた時は大変でした~
真っ赤…(゜0゜;)!

ぽぱい

No title

いんでぃさん
ぜひ「折り紙コーナー」にギャオスを入れてみて下さいm(__)m
来館者の反応を教えて頂ければ幸いです(笑)
しかし「気持ち悪い」という意見は分かる気がしますよ。
インパクト大有りの足つき折り鶴…
本物のキングギドラには羽根がありますので、頭を三等分するしかないですね~。

nanbu

No title

尾を二つに分けて足にするなんて、思いもしませんでしたが。
足が付いただけで、こんなにも生き生きした感じになるんですね♪
(今にも動き出しそうです)
折り鶴の「静」と、この「動」のイメージとのギャップに、「キモ可愛い」さを感じるんでしょうか。(^o^)

足付きなだけに、キャラが立ってる?(笑)

ぽぱい

No title

nanbuさん
またまた熱が出てしまい、体調の悪い日々が続いておりました。
ようやく元気になりつつあるのですが、50を前にして身体が弱くなってきたなぁ~って思います。
足つきになると千羽鶴の厳粛なイメージが台無しになってしまいます、そのギャップが面白いんですけどね(笑)

>足付きなだけに、キャラが立ってる…

これはマジで上手いです(山田君、座布団10枚~!)

mamicha2

No title

あまりのチャーミングさに、家中、折り紙を
探しまくってしまいました。捨てちゃたのか見当たらず
出かけたら100円ショップで買ってこようと思ってるところ。
これ、可愛いよー!

ぽぱい

No title

mamicha2さん

>あまりのチャーミングさに
>これ、可愛いよー!

おぉ~チャーミングですか、可愛いですか、ありがとうございます。
キモくないですか?(笑)

このガニマタの鶴、みなさんにお知らせして流行らせて下さいね(なんとなくブレイクの予感がします)

ろーど

No title

なんか呼ばれたような気がして(^.^)
うちのぎゃおす、でかくなりましたよー 
靴下とジャケットは今や共用です
あどけなかったちびごじらも今では天使の羽をしょってます
今朝は、兄貴面してちびごじらの登校の支度を指図したぎゃおすですが、
しっかり自分が忘れ物してました、まことに微笑ましいです(;^_^A

折り紙は奥深いですね。
「独楽」とか「リボンのかかったプレゼント」とかもらってその細やかさに感動しました。
さっそくぎゃおすにギャオス折り紙を折ってもらわなくっちゃあ?(^O^)
あっそうそう、ごじらはどうやって折ったらいいのかな?

ぽぱい

No title

ろーどさん
呼びましたよ(笑)
元気そうでなによりです♪
ホント、子供の成長には驚いてばかりです。
ほ~お、雪山で遭難しかけたちびごじらちゃんが新入生ですか(残念ながらぽぱいん家のランドセルは天使ではありませんが)。
大きなぎゃおす君が弟の面倒を見てやっているのですね(偉いねぇ)

ごじらの折り方は知りませんが、ごじらの作り方はろーどさんが一番詳しく知っているのでしょうね…
キャー(/o\)

かめ

No title

はじめまして。
exciteニュースの方から見て来ました。
早速作ってテーブルに飾っていたら
起きて来た子供達が見つけて凄くうけてました。

ぽぱい

No title

かめさん
昨日、アクセス数が多いと思ったらexciteニュースで紹介されていたのですね。

>起きて来た子供達が見つけて凄くうけてました

(⌒▽⌒)アハハ~、いいですね。
次世代を担う子供達にウケて頂ければ最高です。
この足付き折鶴がブームになってくれればいいのですが…

きゃ

No title

こんにちは。偶然にこちらのブログを発見!しました。楽しいブログで嬉しいー。折り紙・・・早速折って息子のベットに忍ばせておこうと思います(笑)

ぽぱい

No title

きゃさん
偶然といえども何かの縁。
笑い豚にお越し下さいましてありがとうございます。
明朝の息子さんのリアクションが楽しみです♪

きゃさりん

No title

おはようございます。「きゃ」しか入ってませんでしたね(笑)失礼しました。改めて「きゃさりん」です。息子(高1・中1)の友人や近所の子供たちには「きゃさりん」と呼ばせてます。「誰々ちゃんのおばちゃん」なんて呼び方は許しません!!折り紙を見た彼の表情・・・まさに「ギャオス」私の仕業とすぐに判ったようで、「もう少し大人になろうよ・・・」相変わらず乗りの悪い奴・・・今から教育し直す事にしましょう。

ぽぱい

No title

きゃさりんさん、こんばんは。
「きゃ」というHNを見た時、コメントを寄せられた記事がギャオスでしたので、「ビックリした」という意味で「きゃ」と名乗ったのだと思いました。

>「誰々ちゃんのおばちゃん」なんて呼び方は許しません!!

アハハ~、きゃさりんさんは愉快な方ですね(波長が合いそうです)。

>「もう少し大人になろうよ・・・」

オイラも家族からこう思われています(笑)