UA-294136811-1

満員電車で座るワザなんてあるの?

以前、「電車の混雑率」 という記事を書きましたが。

朝日新聞の「快適 電車通勤術」というコラムに一冊の本が紹介されていました。
新聞の紹介文によると、サラリーマンの著者が通勤の傍ら研究した“座るためのテクニック”が書いてあるそうで、タイトルは…

「通勤電車で座る技術!」(かんき出版)

ネットで「通勤電車で座る技術!」を検索してみたら著者のメルマガにたどり着きました。
読んでみてビックリ!

いゃ~凄い、よくぞここまで研究したもんです。
著者によると、通勤電車で座るコツは、ヒューマンウォッチング(人間観察)、
特に“降りる前兆を見逃さない事”が肝心らしいです。


【降りる前兆】
・窓の外をチラチラ見る→降りる駅を確認してる?

・本を読むスピード(ページをめくる速度)が速くなる→そろそろかな?

・栞を手にする→本を閉じるのかな?

・本やヘッドホンをしまう→間違いなく次で降りる?

・つり革や網棚に目をやる

・投げ出していた足をすぼめる→こうしないと立ち上がれない

こういったパターン以外にも“年齢や服装、持ち物で降りる駅が予測できる”という説には度肝を抜かれましたよ!


【都心に向かう私鉄電車の場合…】
・スーツ姿の人、OLっぽい人は企業勤めなので終点まで座る可能性が高い

・お年寄りや学生は、都心まで行かない確率が高い

・学生の場合、着ている制服や校章から降りる駅を予想できる

・予備校生っぽい若者は予備校のある駅で降りる

なるほど~、これは心理学の要素も含まれていますよ。

世の中には著者のような「座るプロ」がいるんですね、 これじゃ素人がかなうワケないや(笑)


はっきり言って座れるのと立つのでは雲泥の差がありますもんね。
座っている人は本が読めたり居眠りできたり天国ですが、立っている人はギュウギュウ詰めで息も出来ない…

ヘタこいたら痴漢に間違えられる可能性だってありますもんね~(そういえば最近、痴漢サギがありましたね)。
同じ運賃を払っているのに、この差は何?って感じです。

■いずれにせよグルメッチーさんを筆頭に、海千山千の兵どもが大挙する通勤電車。
そう簡単には座れません。
社内だけではなく“車内”でも勝ち組になるために「通勤電車で座る技術!」は必読の一冊でっせ~。

ガラガラだったら通勤も楽なのにね…




【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 8

There are no comments yet.

yochy

No title

あまりにもの満員電車だと、座っている方も足を縮めたりして大変なんですよ。ほら、オレ足長いじゃない?(笑)
それと、網棚から鞄とか落ちてきたり(分厚くて重い雑誌が落ちてきて、オレの頭を直撃したときは、あまりの痛さに笑っちゃいました)、深夜なんかはいまにもゲロ吐きそうなおっちゃんが前に立ったりしたら最悪だしね。
でもオレは、もう二度と満員電車は嫌だなあ。

楽笑

No title

先日、金曜の京王線終電に乗り、とんでもない満員電車状態に巻き込まれました。

こちとら、酒も飲んでるわけだし、タイコバラを押されて・・・
本当に死ぬんじゃないかと思いましたよ。

先日、新宿で深夜まで飲んで、タクシーで自宅まで帰ってみたら、2000円ちょいでした。

あの殺人的満員電車に乗るくらいなら、いっそのこと、遅くまで酒をたくさん飲んで、タクシーで帰った方が健康にいいのではと思いました・・・
命にはかえられないもんね。

にょろ

No title

あの中にもまれながらいた昔の記憶がよみがえりました
車なら定員オーバーはつかまるし
飛行機にはつり革ないし
エレベーターなら無常なブザーが響きわたる
電車は何でいいの? と素朴な疑問
海外の映像で見るような電車にぶら下がったり上にのぼったりはさすがにないようですが 

グルメッチー☆

No title

いや~、皆さん大変な思いをされていますね☆

満員乗車歴30年の私は、比較的空いている路線を選んで回避しています☆
都心に入りますと地下鉄になる事が多いと思いますが、この地下鉄を上手く利用すると少しは快適になるかもしれませんよ☆

現在、JRや各私鉄は地下鉄との相互乗り入れをしている路線がたくさんあります☆
総武中央線は地下鉄東西線、京王線は地下鉄新宿線、小田急は地下鉄千代田線、田園都市線は半蔵門線等々☆

実はこの相互乗り入れが混雑に拍車をかけているんです☆
特に終電に近い電車は、地獄のような環境☆
このまま死んでしまうかも、、、と本気で思ったりします☆

しかし、相互乗り入れをしていない路線も存在しているんです☆
地下鉄銀座線、丸の内線はその典型☆
私は乗換えが億劫でも、このような路線を使って混雑回避をしています☆

あとは、急行を使わずに各駅停車を使うとか、車内に入ったらドア付近にいないで真ん中へ潜り込むとかね☆

ぽぱい

No title

yochyさん
先ほどはお疲れさまでした(ただいまコンビニでハンバーガーを買って食べながらコメントしています)。
やっぱり網棚から荷物って落ちるのですね、一度も見たことがないけど鞄を乗せる時は少し緊張します。
分厚くて重い雑誌ってコロコロコミックの事かな?

>ほら、オレ足長いじゃない?

えぇ~(゜0゜;)!そうでしたっけ?
さっき見た限りでは…

ぽぱい

No title

楽笑さん
へ~、京王線の終電ってそんなに混んでいるのですか?
以前、小田急線の終電に乗った時、やはり混んでいたのですがポッカリ穴が開いたように人がいない場所があったんですよ。(どうせだったらアソコに行きたい!)と思い、人をかきわけ行ってみると…

そこには…
お食事中の人がいるかもしれないので書けません(;^_^A

ぽぱい

No title

にょろさん
そういわれてみれば、電車には定員オーバーがありませんね(本当に不思議です)。

>電車にぶら下がったり上にのぼったり…

あの電車は300%以上の乗車率ですね(笑)
今、いろいろな乗り物を考えてみたのですが(船、ジェットコースター、観覧車など)、やはりどの乗り物も定員オーバーは許されないと思います。
※電車に似ているとはいえ、ジェットコースターに定員オーバーで乗ったら怖いですね~!

ぽぱい

No title

満員乗車歴30年のグルメッチーさん(笑)

やはりグルちゃんの言葉には重みがあるよ。
長いこと乗っていると知らないうちに、いろんなノウハウが身についちゃうんだろうね~。
そういえば満員乗車歴の長い「座るプロ」の中年サラリーマンと、通勤はまったく素人の新人OLとのラブロマンスを描いた映画もあるそうだよ。
中年サラリーマンが優しく「座る技術」を伝授してやるんだってさ(笑)

>このまま死んでしまうかも…

楽ちゃんも書いていたけど、ホントに終電は凄そうだ!
恐ろしや~(゜0゜;)!