UA-294136811-1

高田馬場グルメ:新橋やきとんのモツ焼き

高田馬場にやってきました。
昨年の「ばばけん」以来ですので、懐かしさが込み上げてきます♪


「さて、どこに入ろうか」

考えてみたらyochyさんもオイラも揚げ物が大好き。

「たしかこの辺りに串揚げ屋があったはず…」


ありました。串揚げ専門の立ち呑み屋さんです。
中に入ると、お客さん全員がネクタイをしていました。
“どこでもドア”でいきなり新橋まで飛んできたような錯覚に陥ります。
学生の街だというのに学生が一人もいないので、みなさんゆったりと飲んでいます。


さっそくホッピーを注文すると、「氷は入れますか?」と言われました。

「(゜0゜;)えっ、選べるの? じゃあ氷無しを二杯お願いします」

というわけで氷無しのニ冷ホッピーで…

立ち呑み処001

乾杯~♪


立ち呑み処004

無料のキャベツ。もちろんソースは二度づけ禁止です

さ~て、メインの串揚げですよ~。
揚げ物大王と揚げ物魔王の出番です(ワクワク)♪
yochyさんが大好きなエビに豚、牛、鳥などなど串揚げは全て1本120円です。



立ち呑み処006

う~ん、サクサクして美味し~い♪

いや~、このボリュームとこの味で120円とは、かなりコストパフォーマンスが高いですよ♪

■そして3軒目


白い看板に白い提灯が並ぶ中、ひときわ目立つ真っ赤なホッピーのお店を発見。

新橋やきとん002

新橋やきとん高田馬場店

中から活気のある笑い声や、店員の威勢のいい声が聞こえてきます(う~ん、そそられるぅ~♪)。

満席の様子でしたが、二人だったのでギリギリ入れました。

さっそくホッピーと煮込みを注文。

新橋やきとん005

ドボドボドボ…

新橋やきとん006

乾杯~♪

3軒目ともなるとフラフラで、ジョッキを持つ手がおぼつきません(笑)


新橋やきとん007
             
具材はシロモツ、コンニャク、、ネギ。味噌仕立てでこってりとしたコクがありますが、意外と後味はさっぱりしています。

新橋やきとん008

ハラミとカシラかしら?(各100円)

新橋やきとん017

目に言う

かなり飲んだせいか、いつもの通り「にこ健忘症」になったオイラですが、一つだけ覚えていることがあります。

yochyさんから「二人とも好き嫌いが多いからさ~、毎回苦手な食べ物を一つずつ克服していこうよ、題して苦手克服委員会」という提案を持ちかけられたのです。

「いいよ~、よ~し特訓だ!」ということで…

第1回苦手克服委員会がチャレンジした料理は「ガツキムチ」

新橋やきとん20

ガツキムチ@新橋やきとん
(写真提供yochyさん)

(ガツキムチを克服?何言ってんの?)と思われた方は大勢いらっしゃると思いますが、我々は必死なのです(;^_^A

モグモグ…「うん、喰える喰える」 「全然平気だねぇ」

意外なほど美味しいことが分かりました。

「これで一つ克服だね」


ひょっとしたら二人とも“食わず嫌い”なのかもしれませんね。
オイラが食わず嫌い王ならyochyさんは食わず嫌い王子(笑)

■「時代が不景気になればなるほどヤキトン屋が流行る」とはよく言ったものです。
現に大手居酒屋チェーンの売上げが軒並み頭打ちなのに対して、最近ではこの手の居酒屋が一番元気がありますもんね。どんどんチェーン店が増えていくのも頷けます。

新橋やきとん016

店内はこんな感じで大繁盛



新橋やきとんの料理は安くて美味しく、店員さんも明るく元気があります。流行らない理由が一つもありません…。

新橋やきとん014

新橋やきとん高田馬場店
 住 所 東京都新宿区高田馬場1-34-14 山崎ビル1F
 電 話 03-3207-7796
営業時間 16:00~0:00
 定休日 年中無休

※そうそう、↓の写真を見て思い出しました。

加賀屋@早稲田011


加賀屋早稲田店で飲んでいた時、yochyさんから「TOKIO古典酒場」という本を見せてもらったところ、 黒生ホッピーが飲める店ということで、市ヶ谷のきくやさんが漫画で紹介されていました。

黒生ホッピーは、そうやすやすと飲めるもんではありません!
「次回はきくやでミニこけん」という話になりました。
黒生ホッピーが飲みたい方、ただ今参加メンバー募集中で~す。




【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 12

There are no comments yet.

yochy

No title

にこけん定例会で使う、という手もあるね、市ヶ谷は。
それにしても「ニコ健忘症」のわりには、よく覚えているなあ。オレ、完璧に3軒目のことは忘れていて、ぽぱちゃんから「ガツキムチの写真送って」と電話もらってから、ああ、そういえばそんなの食ったなあと思い出したところでした(笑)。
二軒目でちょっとカチン、ときたところで記憶が飛んでます(笑)。

グルメッチー☆

No title

おお~、またしても新店発見隊だね!☆
「新橋やきとん」は「紅とん」みたいな感じかな~?☆
非常に興味が湧き上がってます(^_^)v☆

黒生ホッピーは、立石の『秀』で飲んでます☆

“THE BHP”を組成しますか!!(^_^)☆

楽笑(旧 男梅)

No title

もー、ぽぱちゃんのブログは、面白シロすぎるよね~。
読んでいるうちに、どこでも、すぐに居酒屋モードになっちゃうし・・・

まさに、ブログ版酒場放浪記だね(笑)

それにしても、にこけんメンバーって、すごい量のホッピーを消費しているよね。

縦に並べたら、東京タワーの高さを完全に抜いているんじゃない?
いや、それ以上かもね?(大笑)

ぽぱい

No title

yochyさん
生ホッピーは旨いですよ~♪
黒生ホッピーは一度も経験ないので、ゼヒ飲んでみたいです。

>「ニコ健忘症」のわりには、よく覚えているなあ…

楽笑さんの必殺技「写真が頼り!」です(笑)
写真を眺めていると、うっすらとその時の状況が思い出されるんですよ。
にこけんの時は写真を見ながらの記事が多いです。

ぽぱい

No title

グルメッチーさん

>「紅とん」みたいな感じかな~?☆

そうです、紅とんに似ているお店です。
最近はこの手のお店が本当に流行っていますね。
生ホッピーは本当に美味しいですよね。
2軒目の2冷ホッピーは、生ぬるくて参りました(;^_^A
氷を入れればよかったです。

ぽぱい

No title

楽笑(旧 男梅) さん

>にこけんメンバーって、すごい量のホッピーを消費しているよね…

確かに!最近ではホッピー以外飲まない感じですもんね(笑)

>縦に並べたら、東京タワーの高さを完全に抜いているんじゃない?

東京タワーは33300cmですから…
ホッピー1本20cmとして、1665本ですね。
オイラ一人の消費量だけでも楽勝で抜いてま~す(笑)

nanbu

No title

加賀屋早稲田店のお店の外観写真から始まって、今回の早稲田・高田馬場編は一段と鮮明な写真ですね。
「(レモンかけますか?)」(←懐かしい!)
「目に言う」(←メニュー?)
のキャプションにも心をくすぐられました♪(^o^)
そういえば
>「にこ健忘症」
「健忘症」って、「健やか」に「忘れる」って書くんですね。
最近、何かのついでに何かをしていると、何をしようとしていたのか忘れてしまうんですが。
なんだか安心しました。(^^;)

ぽぱい

No title

nanbuさん
写真を褒めていただきありがとうございます♪
「ブログ人はあんまり写真栄えがしないブログ」って感じがしていましたが、バックが黒いブログで綺麗な写真を見たことがあります。
やはりブログの写真映りはカメラと腕前と、画像編集ソフトが重要な気がします。

>「目に言う」(←メニュー?)

これは、どこかのお店で見たことがあります(笑)

>「健忘症」って、「健やか」に「忘れる」って書くんですね。

そうなんですよ、健忘症と打ってみたらこの字が出てきたので、少々ビックリしたしだいでして…
しかし、「けんぼうしょう」って病気のような気がしますが、どうして健康の「健」が使われているのでしょうね?

元坊

No title

串揚げ、、、旨そう~
最近食ってないです。(>_<)
中野あたりにあるのかなぁ~

カンカン

No title

ぽぱいさん
お久しぶりです。
 「笑い豚」を読んで「ほっぴーって???」だったカンカンも先日居酒屋さんでホッピーの張り紙を発見しました。黒生もありました。
 カンカンの住む町では、モツ煮込みは、赤味噌で甘辛く煮るのがお約束。土のような色をしているので、「土手焼き」とか「土手鍋」とか呼ばれています。これは家で時々作るくらい好物です。

ぽぱい

No title

元ちゃんも結構揚げ物大王でしょ?
( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、中野には揚げ物好きにはもってこいのお店はいろいろありますが、ドコに行きましょうか?
中野には楽しい店がたくさんありまっせ~♪
今日も中野でド盛り上がってきました(記事にはできない店だけど…)

ぽぱい

No title

カンカンさん
東京ではかなrポピュラーな飲み物で、ビールメーカーも脅威に思っているホッピーですが、地域によっては皆無のところもあるようですね。
初めて飲むと、・・・・ん?
って感じがすると思いますが何しろプリン体ゼロですから健康的にはいいですよ~。
昨日は赤味噌系のモツ煮込みを食べました。

>土のような色をしているので、「土手焼き」とか「土手鍋」とか呼ばれています。

なるほどー、それが語源だったのですね。情報ありがとうございます。