UA-294136811-1

天冨良 麻布よこ田 新宿別邸/息子の昇進祝い

この日は新宿で息子とランチ。
新宿駅南口改札から出て甲州街道を西に進む。
この界隈、今まであまり利用していなかったけど…
昨年の後半からやたらと飲み会が多い地域になってきた。



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ








■天冨良 麻布よこ田 新宿別邸
よこ田 (35)

新宿駅からダッシュで2分、1年前にオープンした天ぷらの名店。
麻布十番にある本店はミシュランガイドで8年連続で星を獲得している。
別邸とはいえ、本店と同じ最高級の素材を使った天ぷらと会席料理が堪能できるそうだ。

店内は上品な和の空間、L字型カウンターと個室を完備。
カウンター席に座り予約していたランチのコースを頼む。

【天冨良コース(特上)¥7000】
季節の食材をふんだんに使用した天ぷらコース。
天婦羅じゃなくて「天冨良」と書くのがよこ田流。
豆腐も「豆富」って書いた方が旨そうに見えるよね。

生ビール(息子はヘベスサワー)deカンパ~イ♪
よこ田 (2)


・鰻のスープ
よこ田 (3)

最初に温かなスープが提供されると嬉しくなる。
鰻の身(肝ではない)が入っていたのが好印象♪


・天冨良11品
天冨良用に塩、レモン、レモン塩、カレー塩が用意されている(途中から天つゆも提起された)

よこ田 (6)



海老(鹿児島産)、アスパラ、太刀魚

よこ田 (27)

原木椎茸(大分県産)、タラの芽、帆立

よこ田 (1213)

竹の子、蓮根、紅はるか、赤茄子、穴子、白子

よこ田 (123)

カウンター席なので目の前で食材を揚げるライブ感が楽しめる。
揚げたてを熱々のまま提供されるのがいいね。

どの天冨良も衣はふんわりサックリ、油のキレも良く素晴らしい歯ごたえ。

よこ田 (11)

身は厚くてすこぶるジューシー、さすが最高級な食材だ。
軽めに揚がった衣の旨みが食材の味をいっそう引き立ててくれている。


・季節の茶碗蒸し(蟹)
よこ田 (28)

専用スプーンですくってパクリ。
ぷるんとした食感、口に入れると滑らかに崩れる。蟹の風味が広がる出汁の効いた優しい味わい。


・芝海老のかき揚げ丼
・香物
・赤出汁
よこ田 (31)

芝海老たっぷりのかき揚げ丼。
サクサクの衣とプリプリした海老の食感がエクセレント♪
甘辛いタレが絡んで至福の味わいだ。


・季節のデザート
よこ田 (34)

ラフランス

この日のメインは息子の昇進祝い。
20代で部門の「長」を任されたというのだ。
いつもは飲まないのに、この日は日本酒を付き合ってくれた。

よこ田 (33)

2人の妹が先に結婚した事を本人はどう思っているのか聞いたところ…

「チビ逹が幸せならそれが1番」と言っていた。

優しいお兄ちゃん、いずれは結婚するのかなぁ?


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事