UA-294136811-1

中華料理やまだ/せっかく「御茶ノ水」に来たんだから「中華料理やまだの麻婆チャーハン」食ってけろ!

平日の14時30分。
ランチタイムを大幅に過ぎた時間に御茶ノ水にやって来た。
その理由は、目当ての行列店に入るため…

(ランチタイムの営業は15時までなので、さすがに空いているだろう)

と思ったら…
2人待ち客がいた。
店内を見ると相席は必須(さすがだ!)



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







■中華料理やまだ 御茶ノ水
やまだ (16)

JR御茶ノ水駅の聖橋口からダッシュで30秒の場所にある老舗の中華。
創業80年以上の歴史を醸し出す外観、見るだけで惚れ惚れする。

店頭には色褪せた食品サンプルがズラリ、これも昭和の証だよね。

やまだ (18)

この店に来たなら、TBSテレビのグルメバラエティ番組「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」
「せっかく少林少女グルメ」の企画で紹介された料理を食べようじゃないか。と思っていたのだ。


◆麻婆チャーハン¥750
やまだ (10)

こんもり盛られたチャーハンの上に麻婆豆腐をドバッとかけたもの。
麻婆豆腐も食べたいし、チャーハンも食べたいという欲張りさんにピッタリ。

やまだ (9)

長いこと生きているけど、めったにお目にかかれない料理だ。
まずは別々に食べよう。

やまだ (14)

麻婆豆腐をレンゲで掬ってパクリ…
とろみのある餡は濃い目の味わい、日式中華ならではの味わい。


やまだ (11)

続いてチャーハン。
具材は玉子とチャーシュー、ネギだけというオーソドックスなしっとり系のチャーハン。
シンプルな味つけだけど老舗の業が感じられる。

やまだ (13)

麻婆豆腐とチャーハンを一緒に食べるとメッチャ旨い。
相性も抜群、濃い目の麻婆と薄味チャーハンのバランスの良さが際立っている。

途中、壁に貼られたメニューを見ると…
麻婆丼と麻婆チャーハンは同じ750円。

やまだ (6)

だとしたら。
麻婆チャーハンの方が得なのではないだろうか?



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事