UA-294136811-1

パリー食堂 秩父/秩父夜祭2023&昭和レトロな百年食堂

池袋から特急ラビューに乗って秩父にやって来た。
西武秩父駅から番場通りを利用して秩父神社に向かう。
大正から昭和初期にかけて建てられたモダンな建物が軒を連ねる番場通り。
レトロマニアには堪らない街並みが広がっている。
そんな中、ひときわ目を引く店に入った…


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ






■パリー食堂 秩父
パリー食堂 (36)

1927年(昭和2年)創業、今年で96周年を迎える百年食堂。





と書かれた金文字が素敵過ぎる♪

パリー食堂 (11)

秩父の街並に見事に溶け込む歴史と風格を感じるレトロな建物。
文化庁の登録有形文化財に指定されているそうだ。

パリー食堂 (16)

昭和レトロマニアなので年季の入った店はたくさん見て来たけれど…
ここまで凄いのはなかなか無いね。
外観を眺めていると昭和初期にタイムスリップしたような気持ちになる。

パリー食堂 (14)

パリー食堂 (13)

入口横にある色褪せた食品サンプルも素晴らしい。
外観をアテに缶ビール2本はイケるぞ♪

パリー食堂 (12)

「ーリパ」と書かれた渋い暖簾をくぐり、引き戸を開け中へ入ると…
昭和の空気が漂うレトロな店内はノスタルジック感満載。

この店をモデルとしたドラマのポスター。
昭和のテーブルと椅子、ストーブを見ているとワクワクする♪

パリー食堂 (4)

BGMは昭和初期の曲ばかり。
福来スズ子…
いやいや笠置シヅ子の「東京ブギウギ」がかかっていた。

「チーン!」という音がしたので振り向くと…
厨房で作った料理が小窓から出てきた。

パリー食堂 (5)

これは懐かし過ぎる光景だ!
ビールを注文すると赤星の大瓶が届いて感激。

パリー食堂 (21)


◆オムライス¥850
パリー食堂 (30)

ワンプレートの中央に昭和のオムライス。
しっかりとしたラグビーボール型、ケチャップの垂らし具合も完璧だ。

パリー食堂 (33)

回りを彩るキュウリ、トマト、レタス、ポテトサラダ

パリー食堂 (34)

バナナ、青リンゴ、パイナップル、オレンジとフルーツもてんこ盛り。
チキンと玉ネギだけのシンプルなチキンライスは昭和の優しい味がした。


◆ラーメン¥750
パリー食堂 (23)

透き通った醤油スープにチャーシュー、ナルト、メンマ、ほうれん草、刻みネギがトッピング…
提供された瞬間、フワッと漂う昔懐かしい“支那そば” の香り。 
スープは鶏ガラベースのあっさり醤油、懐かし系の安定した味わい。
やや縮れた中細麺が旨みの凝縮されたスープをどんどん絡め、口の中に醤油の風味がふわ~っと広がる。

パリー食堂 (26)

レトロな食堂で食べたオムライスとラーメン。
秩父ではいろんな料理を食べたけど、ここの料理が1番旨く感じたのは「昭和」というスパイスが効いていたからかな。

パリー食堂 (9)



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ



関連記事