UA-294136811-1

三峯山 大島屋 秩父/関東屈指のパワースポット三峯神社の鳥居前

秩父旅行2日目の日曜日。
この日は8時始発のバスに乗り関東屈指のパワースポット「三峯神社」に参拝だ。

早朝、ホテルでワンパクに盛り込んだバイキング料理を平らげ腹パン。
チェックアウト後、7時45分に西武秩父駅のバス停に行くと10人ほどが並んでいた。



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ






大島屋 (1)


大島屋 (2)

8時になりほぼ満席の状態で出発した。
三峯神社までは1時間20分の道のり、出来たら座って行きたいものだ。

三峯神社は埼玉県秩父市の三峰山にある神社。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の途中で伊弉諾尊・伊弉册尊を祀り創建したと伝えられている。
伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉册尊(イザナミノミコト)は日本神話において国造りをした神々、日本の祖神だ。

大島屋 (3)

9時20分到着。
バスを降り坂道を進むと世にも珍しい白い「三ツ鳥居」があった。

大島屋 (4)



真ん中の鳥居の奥に2つの鳥居が建っている?
のかと思いきや…
明神型鳥居を三つ組み合わせた1つの鳥居だった。

大島屋3 (2)

境内各所にある狼の像。
ここは狛犬ではなく狼を神使とする狛狼が迎えてくれる。
とはいえ…
犬と狼は似ているので狛犬って言えば狛犬だ。

大島屋3 (3)

途中、三峯神社を創建した日本武尊の銅像があった。
春日造り一間社の本殿は県の文化財、権現造りの拝殿は極彩色の彫刻で飾られている。
拝殿の前に聳え立つ2本の御神木から漲るパワーを頂いた。

大島屋2 (2)


大島屋2 (3)


大島屋2 (4)

参拝を終え「三ツ鳥居」まで戻ってくると何やら良いですよね匂いがしてきた…

大島屋2 (1)


■三峯山 大島屋 秩父
大島屋 (14)

多くの参拝客が利用する食堂&売店。
店頭では秩父名物の“みそポテト”や原木しいたけ焼きを販売中。

大島屋 (6)

店内ではご当地グルメの“わらじカツ丼”やくるみ汁そば、しゃしくし菜飯等が食べられるが、バスの時間の関係で軽く済ませる事にした。

◆みそポテト¥500
大島屋 (10)


大島屋 (11)

これウンマッ♪
揚げたてホクホクのポテトに甘辛い味噌ダレを塗った秩父地方の郷土料理。
2009年に埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に優勝し、知名度がグンと上がったそうだ。


◆原木焼きシイタケ¥200
大島屋 (12)

串に刺された傘の大きな秩父産の椎茸。
目の前で焼いてくれるので臨場感バツグン。

大島屋 (64)

出来上がりは椎茸と醤油の香ばしい匂いのコラボレーションが楽しめる。
ひとくち頬張れば、ジューシーな椎茸の旨味と醤油の風味が口の中に広がる。

大島屋 (13)

秩父駅から三峯神社まで歩いて登ると6時間もかかるそうだ。
日本武尊は生涯で何回三峯神社を訪れたのだろう?



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事