UA-294136811-1

わらじかつ亭 秩父/秩父夜祭2023&草鞋(わらじ)サイズの巨大なカツ丼

ずっと前から行ってみたいと思っていた乳部…
いやいや、秩父夜祭(ちちぶよまつり)

埼玉県秩父市にある秩父神社で行われる祭り。
「日本三大曳山祭」の一つに数えられ国の重要無形民俗文化財に指定されている盛大な祭りだ。

秩父夜祭は毎年12月2日と3日に宵宮と大祭が開催される。
日にち指定の祭りなので、平日に当たる年は行く事が出来なかった。

駄菓子菓子!
今年は12月2日(宵宮)が土曜日、12月3日(大祭)が日曜日となる絶好の年回り。

ホテルの予約は1年前からなので、昨年の12月2日…
第1候補のホテルに朝イチで電話したんだけど、すでに満室。

(えっ、早過ぎじゃね?)と思ったら…
12月2日~3日は祭り関係の人逹が永久に抑えているようなニュアンスを告げられた。
慌てて第2候補のホテルに電話したところ、予約出来たのでホッとした。

あれから1年。
待ちに待った「秩父夜祭」の日がやって来た。
池袋駅を8:30発の特急ラビューに乗り、ワクワクしながら向かった…



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







わらじかつ亭 (3)


乳頭の乳部…
いやいや、初冬の秩父はひんやりとした清々しい空気に包まれていた。

「夜祭り」とは言え。
屋台(山車)の曳き回しは午前中から行われているので、巨大な屋台の巡行を見る事が出来る。

わらじかつ亭 (10)


わらじかつ亭 (11)

極彩色に彩られたの秩父神社と豪華な屋台のコラボは必見。
迫力のギリ回しも目の前で見る事が出来た。

わらじかつ亭 (12)


その後。
ホテルにチェックインする為、西武秩父駅まで戻って来た。
駅併設の複合型温泉施設「祭りの湯」で名物料理を食べようじゃないか。

わらじかつ亭 (2)


■わらじかつ亭 秩父
わらじかつ亭 (4)


さすが秩父夜祭当日、フードコートは席が殆んど空いてない…

わらじかつ亭 (5)

アチコチ探してようやく2人がけのテーブル席を確保する事が出来た。
注文したのは…

◆わらじかつ丼(並)¥1090
わらじかつ亭 (6)

わらじカツ丼は埼玉県秩父市の名物料理。
巨大なカツが草鞋(わらじ)に似ているので名付けたそうだ。
ドンフリからはみ出すサイズの巨大なカツ!

わらじかつ亭 (7)

と思いきや、かなり叩いて伸ばしているようでカツは薄くサクサクしている。

IMG_3146.jpg

甘辛いソースはサッパリしていてご飯との相性よくガツガツかっ込む事が出来た。

秩父の名物料理は他にも“みそポテト”、しゃくし菜漬、豚みそ丼、くるみ蕎麦、おなめ味噌などがあるので…
この2日間でいろいろ食べてみようと思う。



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事