UA-294136811-1

バルバロッソ 日立市/グロ気持ち悪りぃ!元祖アベシパン

イバラキーの釣り師さんが東京にやって来た。
その際、インパクト抜群のパンをお土産で頂いた。

袋を開けると…
茨城県日立市にある「バルバロッソ」というベーカリーのパンが入っていた。

アベシ


(おぉ~、これはアベシパンじゃないか♪)

大人気のパンで予約必須と聞いている。
バルバロッソの看板商品をわざわざ予約して買って来てくれた釣り師さんに感謝感激♪



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ






◆元祖アベシパン
アベシ (2)


アベシ (1)

ギャー!
なんじゃこりゃ、めっちゃ気持ち悪りぃパンだ!

アベシ (4)




アベシ (5)


アベシ (7)


アベシ (9)


アベシ (10)


アベシ (11)


でもね。
キモい顔とはうらはら、食べるとめっちゃウマいのだ。
グレーの炭パンに赤いフランボワーズクリームが入ったグロリアルなパン。
生地はふわモチ、食べるとフランボワーズの酸味が広がる。

アベシ (15)

なぜ「アベシパン」なのか?

それはね。
漫画「北斗の拳」に登場する悪役たちが、主人公のケンシロウによって倒される際に発する断末魔が「あべし!」なのだ。
この気持ち悪い顔は悪党が「あべし!」と叫んだ時の表情を象ったもの。

断末魔は他にも「たわば!」「ひでぶっ!」「へげぇっ」などがある。

あべし (111)


レビューを書くにあたりネットで「断末魔」を調べていると…
「断末魔総選挙 」というサイトに「断末魔人気投票結果」が載っていた。
それによると…

1位(304票)あはら!
2位(286票)あぷぱ!
3位(111票)ははしゅ はしゅしゅ はしゅ~!

(えっ、アベシが1位じゃないの?)と思ったら…

6位(46票)ひでぶっ!
15位(8票)あべし!
19位(5票)たわば!

なんと「アベシ」は15位にランキングされていた。
しかも8票だけという少なさじゃないか!
そんなにアベシは知名度が低かったのか~。

この人気投票の結果を鑑みて。
このパンの名前は「元祖アハラパン」にした方がいいんじゃないかと思った。

でもやっぱり。
断末魔と言ったら「あべし」が1番だよね~。



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事