UA-294136811-1

春秋ツギハギ 日比谷/娘の婚約~両家顔合わせ

5月に入籍した妹に続き、今度は長女が結婚することになった。

今年の夏、長女の彼氏が自宅に挨拶に来た。
礼儀正しい青年で、娘に対して敬意を持って接してくれている事が分かり一安心。

「ふつつかな娘ですが末長くよろしくお願いします」と結婚を承諾した。

あれから数ヶ月。
若い2人が企画した「両家顔合わせ食事会」が日比谷で執り行われた。



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







■春秋ツギハギ 日比谷
春秋ツギハギ (13)

日比谷公園の前、日生劇場のB1にある「新和食レストラン」
インテリアデザイナーが手掛ける斬新かつモダンな空間。
ツギハギという店名の由来は「いいものだけを集めてコラボレートする」という意味が込められているそうだ。

春秋ツギハギ (30)

予約名を告げると格子扉の付いた掘り炬燵式の個室に案内された。
食事をしながら親睦を深めるには丁度良いプライベートな空間だ。

全員が着席したところで、娘が手作りしたプログラムに添って会は進む。
緊張気味な新郎クンの挨拶から始まり、両家の紹介~挨拶。

春秋ツギハギ (24)

そして待望の乾杯となった。
親として人生2回目の両家顔合わせ。
こういった席では堅苦しくならず自然体で接する事が肝心。
リラックスした和やかな雰囲気を作り出すのは親の役目。
2人の話題を中心に楽しく盛り上げることに徹しよう。
しばらくすると次々と料理が運ばれて来た…

◆季節の前菜盛り合わせ
春秋ツギハギ (21)


春秋ツギハギ (20)



◆産地直送海鮮サラダ 白バルサミコドレッシング
春秋ツギハギ (25)

鮮魚はマグロ・カツオ・サワラ・カンパチ,etc.


◆旬魚の魚介料理
春秋ツギハギ (18)

ニベの麹焼き。


◆高原豚ヒレ肉炭火焼き 自家製ソースで
春秋ツギハギ (17)



◆季節の炊き込みご飯 新潟・魚沼産コシヒカリ深雪米
春秋ツギハギ (16)


◆香の物、味噌汁

◆パティシエ特製デザート
春秋ツギハギ (15)

◆コーヒーor紅茶

旬の食材を使った創作料理。
盛りつけも美しく繊細かつ上品な味を楽しむことが出来た。
スタッフの丁寧な対応。
料理が運ばれてくるタイミングも完璧で満足できるコース内容だった。

途中、婚約指輪を新婦の指にはめる儀式もあり、とても和やかな会となった。

何より終始笑顔で幸せそうな娘の姿を見ているだけで嬉しくなる。
未来に向かって進んで行く2人に心からエールを送りたい。



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事