UA-294136811-1

ブーランジェリーボヌール巣鴨店/納豆カレーパン?

老人になったら行きたくなる街、それが巣鴨。
先日、政府も認める本格的な高齢者になった記念に巣鴨に行ってみた。

「巣鴨地蔵通り商店街」を散歩しながら高岩寺(とげぬき地蔵)をお参り。
なぜ「とげぬき地蔵」といわれているのか調べてみると…

高岩寺は曹洞宗の寺院で本尊は延命地蔵菩薩。
通称はとげぬき地蔵といい、病気や苦しみを取り除くご利益があるとされています。
江戸時代、針を誤飲した女性が地蔵菩薩の御影という紙を飲んだところ、針が御影に刺さって出てきたという伝説があります。
その御影は今でも本堂で授与されており、飲んだり身につけたりすることで平癒を願うことができます。
と書かれていた。

しばらく進むとベーカリーがあったのて入ってみた…



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ






■ブーランジェリーボヌール巣鴨店
BON huar (4)


BON huar (3)

東京都内に複数店舗を構えるベーカリー。
落ち着いた雰囲気の店内、焼けたパンの良い香りが漂っている。

BON huar (2)


BON huar (5)




◆しあわせな納豆カレーパン
BON huar (1)

納豆カレーパン?
(カレーに納豆って、なんじゃそりゃ!?)と思ったけど…
「カレーパングランプリ」のバラエティ部門で「金賞」を獲得したそうだ。
考えてみたらダル(豆)カレーもあるし、ネパール料理店では納豆カレーを食べた事がある。

BON huar (11)

半分に割ってみるとカレールー&ひきわり納豆が入っていた。
カレーは粘りがありカレーパンとしては初めての食感。生地はドーナツに近


◆チーズ明太子フランス
BON huar (9)

明太子とチーズがたっぷり入ったフランスパン。
サクッとした食感、明太子とチーズの組み合わせが絶妙。


◆お地蔵パン(黒ごまあん)
BON huar (8)

「とげぬき地蔵」をモチーフに作られたグレーの地蔵パン。
穏やかな表情、見ているだけでほっこりした気持ちになる。
黒ごまあんがたっぷり入った、ふんわりとした食感のパン。
巣鴨のお土産にバッチリだ。

とげぬき地蔵・赤パンのマルジ・塩大福・歌声喫茶、長寿饅頭、染井温泉,etc.

老人には堪らない街、皆さんも老人になったら巣鴨にGo!



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事