UA-294136811-1

立呑 富士屋本店 渋谷/伝説の立ち飲みが帰って来た♪

かつて渋谷にあった伝説の立ち飲み「富士屋本店」
1971年に創業すると、瞬く間に“飲ん兵衛の聖地”となった。

ビルの地下に降りると、活気ある広い店内。
厨房をグルリと囲む立ち飲みカウンターは圧巻だった。

初めて入った時、友人から「あの辺りは常連の場所だから行かない方がいい」と言われた事を思い出す。
浅草の「神谷バー」でも同じ事を言われた事があるけど、本当にそういった場所や席があったのだろうか?

そんな富士屋本店が再開発の為、2018年に閉店。
47年の歴史に幕を閉じたのを昨日のように思い出す。

昨年「立呑 富士屋本店」が別の場所で復活したのは知っていたけど、渋谷は滅多に訪れないのでそのままになっていた。

そしたら先日。
「0次会で富士屋本店に行きましょう」と言われたのでワクワクしながら渋谷さくら坂を登った…



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ






■立呑 富士屋本店
富士屋本店 (1)

かつての富士屋本店のイメージとは全然違うけど、古民家をリノベーションした店舗はお洒落で良い感じ。
ガラガラと引き戸を開けて店に入ると、立ち飲みカウンターと立ち飲み席。
テラスの立ち飲み席もあり雰囲気バツグンだ。

富士屋本店 (4)


富士屋本店 (7)


富士屋本店 (10)


富士屋本店 (5)


赤星deカンパ~イ♪
富士屋本店 (9)

プッハァ~、仕事上がりのビールはメッチャ旨いぞ。

◆ハムキャ別¥400
富士屋本店 (12)

往年の人気メニューが健在だった💛
いや~、再びコレが食べられるとは嬉しいね。
こんもり盛られたロースハムの下にはキャベ千が敷かれている。

富士屋本店 (13)

懐かしい味を噛みしめながら周りを見渡すと…
若いカップル、中高年、会社帰りのサラリーマンなど幅広い世代が飲んでいる。
かつて「オッサン化炭素」が充満していた富士屋本店とは全然雰囲気が違うね。

◆マグロほほステーキ¥700
富士屋本店 (16)

カットしたまぐろステーキの上にカイワレとガーリックチップがトッピング。
柔らかなマグロの頬肉にニンニク風味の醤油ダレが絡んで至福の味わい。

続いてホッピーにシフトしよう。
宝焼酎360ml…750円、220ml…500円を頼んで好きな割り材を注文するのも昔と同じだ。


富士屋本店 (14)

BGMは昭和歌謡、居心地がいいのでまったり飲んでいたら…

「ヤベー!1次会の時間が迫ってる!」
慌てて会計してもらい早歩きで店に向かったけど…

またもや遅刻してしまい叱られた。
60才過ぎても叱られる自分って…




【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ



関連記事