UA-294136811-1

沼津港大衆食堂 せきの/こりゃ~「うみゃ~ずら♪」

8月になったので静岡に帰省して墓参り。
背中に灼熱の太陽を浴びながら、せっせとお墓を掃除したらツユダクになってしまった。

綺麗になったお墓の前でご先祖様に手を合わせる。
下の娘が結婚した事を報告して墓参りも無事終了。

「せっかく沼津に来たんだから※ウミャー魚でも喰って※キャールべぇ!」

※ウミャー=旨い
※キャール=帰る

てなワケで沼津港にやって来た。
入ったお店は…



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







■沼津港大衆食堂 せきの
せきの (23)


せきの (22)


せきの (28)


せきの (21)


沼津魚市場の目の前にある食堂、新鮮な魚介類を使った料理が人気だ。
午前10時だというのに満席の様子、外に待ち客がいる。

せきの (30)
※ヌマジコウ?

10分ほど待って暖簾を潜る事ができた。
こぢんまりとした店内は変則カウンターとテーブル席、我々はテーブル席に案内された。

とりあえずビールと言いたいところだけど運転手なのでグッと我慢。
注文したのは…

「沼津に来たならなに食べる?」
「あじでしょ!」と書かれたコチラの料理。


◆沼津産 地鯵丼¥1100
せきの (20)

洒落た角皿に盛られた人気No.1の地鯵丼。
鯵の骨せんべいが立ってビジュアル良いね。

せきの (32)

沼津産の地鯵を筆頭に、ワサビ数の子、しらす、錦糸玉子、生海苔、刻み海苔、胡麻がトッピング。
シジミのおみおつけ付きだ。

厚切りの鯵は新鮮でプリプリの食感、さすが沼津の鯵といった濃厚な味わいだ。

せきの (37)

山葵数の子やシラスの塩気がご飯との相性抜群。
鯵の中骨をカリカリに揚げた骨せんべいも良いアクセントになっていた。


◆宝石丼¥2200
せきの (35)

こちらは人気No.2
洒落た器にマグロ、白身魚、生しらす、雲丹、イクラ、生くらげ、ボタン海老、鯖、錦糸卵、刻み海苔、山葵数の子がトッピング。
センターを張っているのはいつもの海老だ。

せきの (34)

いろいろな魚介類が乗った宝石丼は見た目も美しく食べる宝石といった感じ、
山葵醤油をぶっかけレンゲでワシワシかっ込むと、新鮮な魚介類の旨みが口いっぱいに広がる。

「こりゃ~うみゃ~ずら♪」

昭和歌謡(山口百恵、河合奈保子、中森明菜、松田聖子,etc.)が流れる店内。

会計時、ご主人から「すいませんね、待たせちゃって」と言われなんだか嬉しくなった。
奥さんも明るくとても感じの良い接客だ。

リーズナブルな価格で美味しい魚料理を楽しめる食堂。
早めの時間に行かれる事をオススメします。



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事