UA-294136811-1

マグロ専門居酒屋 鮪屋(とろや) /生本マグロの海鮮丼

この日は嫁さんと銀座deデート。

まずはJR有楽町駅前にある「交通会館」に入った。
ここには北海道を筆頭に秋田県や富山県、大阪府、沖縄県,etc.
いろんな自治体のアンテナショッブが入っている。

アンテナショッブにはその県の特産品や伝統工芸品が勢揃い。
本来ならその県に行かなければ買えないようなアイテムがズラリと並んでいるので、見ているだけでも楽しい。

交通会館を出た後は、銀座にある高知県、広島県、山形県、福井県のアンテナショップ巡り。
半日かけて日本一周のプチ旅行を楽しんできた。

さてと…
お腹が空いたのでINZ(銀座インズ)の2階にある飲食街に行ってみた。

今年で65年にある銀座インズ、天井が低い点が歴史を物語っている。
銀座INZの「INZ」は「GINZA」の真ん中3文字を使ったもの。
銀座の中心的存在になることを願って名付けたそうだ(豆知識)
※残されたGとAがかわいそう…

いろんな飲食店がある中、入ったのは…



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







■マグロ専門居酒屋 鮪屋(とろや)
とろや (3)


明治22年から続く仲卸「堺周商店」から仕入れた冷凍していない生本マグロ料理の専門店。

とろや (4)

落ち着いた和風の店内はほぼ満席、人気店のようだ。
とりあえず瓶ビール(アサヒのマルエフ)を頼んで…


とろや (10)

「おつかれ生です!」


◆まぐろ丼(大盛り)¥1200
とろや (12)

見るからに新鮮な本マグロが乗った“まぐろ丼”
よく見ると中落ち部分まで入っているじゃないか♪

山葵を溶かした醤油をマグロの上から軽く一周。
どんぶり物は豪快にかっ込むのが好きな食べ方なのだ。

とろや (11)

色鮮やかな赤身は噛むほどに濃厚な旨みが口の中に広がる。
実はこのマグロ、一度も冷凍していない“生本マグロ”なのだ。

ほんのり温かな酢飯、たっぷり入った胡麻の風味が堪らない。
本マグロ、酢飯、胡麻の風味が口の中で一体となる幸福感は何ものにも代え難い。
どんぶり物、しかも酢飯まで大盛り無料とは嬉しいね。


◆まぐろカマ塩焼定食¥1000
とろや (16)


届いた瞬間、焼けたマグロの香ばし匂いが漂う。
骨の間からほじくり出すマグロのカマトロは脂が乗って柔らかジューシー。


とろや (18)


どちらの料理もマグロ専門店ならではの味わいで旨かった。


さてと…
そろそろ“なかのZERO 大ホール”で開催されるワハハ本舗の全体公演
「シン・ワハハ~NEW WAHAHA~」を観に行こう。

とろや (71)



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ



関連記事