UA-294136811-1

天ぷら酒場 かっちゃん 上野/魅惑の“せんべろセット”1200円

今宵は上野で3人の飲み会。
前から行きたいと思っていた店の前で待ち合わせした。



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







■天ぷら酒場 かっちゃん 上野
かっちゃん (1)

かっちゃん (4)

「天ぷら酒場」と書かれた黄色い暖簾。
そう、ここは天ぷらをアテに飲める立ち飲みだ。
店頭にはホッピーの空ケースを利用した立ち飲みテーブルが設置され、数人が飲んでいる。
店内は満立ち、5分ほど待っていると案内された。

かっちゃん (15)

ここには「せんべろセット」というメニューがあり、殆んどの客がそれを頼んでいる。
かなりお得なセットのようなので我々も頼んでみよう。

かっちゃん (2)



【せんべろセット¥1200(60分制)】
「ドリンク最大4杯+天ぷら盛合せor本日の一品」と書かれている。

ドリンクは全員ホッピーセット。
2人は天ぷら、1人は本日の一品(この日はおでん)を注文。

しばらくするとサイコロが4個入った黒升が届いた。
ドリンクの種類によって必要なサイコロの個数が決まっている。

かっちゃん (8)

【ドリンク表】
★サイコロ1個…チューハイ、サワー類、角ハイ、ナカ,etc.

★サイコロ2個…生ビール、日本酒、ホッピーセット、芋焼酎,etc.

★サイコロ3個…ビール(中瓶)、知多ハイボール,etc.

★サイコロ4個…宝25° 360ml,etc.

サイコロが1個必要なドリンクだけを頼めば4杯飲める事になる。
ホッピーセットが届くと同時にサイコロが2個減った。

かっちゃん (10)

カンパ~イ♪
プハァ~、仕事帰りのホッピーは旨いねぇ。
仲間と世間話しをしていると料理が提供された。

◆天ぷら盛合せ
かっちゃん (16)

海老、ナス、レンコン、じゃがいも、にんじん、さつま芋といった構成。
天つゆ、抹茶塩、八味など好きな物で食べよう。


◆おでん(本日の一品)
かっちゃん (11)

玉子、ウインナー、大根、竹輪、コンニャクといった盛り合わせ。
出汁をたっぷり吸って真っ黒ないでたち。

みんなでシェアしながらパクパク。
サクサクの衣をまとった揚げたての天ぷら。
甘みを抑えた天つゆが嬉しい。

かっちゃん (19)

いろんな話をしながらホッピーをゴキュゴキュ。
中をお代わりするとサイコロが1つ減る。
最終的にホッピーは外1中3までイケた。

無粋だけど単品の価格から「セットの安さ」を検証してみよう。
おでんの単品価格は130円、5品なので650円。
そして昨今のホッピーセットは安くて400円、中は200円といったところだ。

おでん(650円)+ドリンク(800円)=1450円

せんべろセットは1200円なので250円もお得という事が分かった。

※この中で1番酔っ払えるのは、宝25° 360ml(サイコロ4個)だと思うのでお試しあれ。


かっちゃん (7)


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ



関連記事