UA-294136811-1

餃子専門店 正嗣 宮島本店/宇都宮餃子戦争(みんみん派vs正嗣派)

宇都宮餃子ツアー。
今回は宇都宮餃子の双璧をなす「宇都宮みんみん」と「正嗣」を食べ比べ。

「宇都宮みんみん本店」を出て「餃子通り」を進み「餃子専門店 正嗣 宮島本店」を目指す。
本店同士が僅か30m(徒歩20秒)ほどの距離で営業しているって凄いね。

※参考の為、これより先は時系列で紹介します(この日は日曜日です)



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ








11:16
“餃子専門店 正嗣”に着くと20名ほどの行列。

正嗣 (6)


(えっ?あの超有名店がたったの20名?)

正嗣は11:30オープンなので後14分だ。
(こりゃラッキー♪)と思いながら最後尾に着いた。

並びながら地面を見ると「うつのみや 餃子通り」と書かれたマンホール。
餃子の絵が描かれていて、1個だけキツネ色に焼かれているという細かい演出w

正嗣 (110)

続いて上を見ると街灯が「餃子の形」をしているじゃないか!
バス停も餃子を模っていたりして「餃子通り」はいろんな演出が施されていて楽しい♪

11:25
スタッフが注文を聞きに来た。
餃子と一緒にビールも飲みたいところだけど…
正嗣はライスもビールも扱っていない本格的な「餃子専門店」なので「焼き餃子1人前」を注文。
みんみん同様「追加のご注文は出来ません」と言われた。

11:30
「餃子専門店 正嗣」いよいよオープン。
少しずつ列が前に進んで行く。

正嗣 (32)

(宇都宮みんみんではオープン前に40分並んで入店できたけど、正嗣は早そうだぞ♪)
と思ったのが運のつき。

待てど暮らせど進まない列…
途中、餃子柄のトレーナーを着たお姉さんが出て来て「(並んでいる方は)もう少し店舗側に寄って下さい」と言われた。

正嗣 (43)


12:15
ようやく入店する事ができ席に案内された。
僅か20名の行列で約1時間並んだことになる。

正嗣 (55)

L字型カウンターに10名たらず、席数が少ない事が時間のかかる原因なのか?
予め注文していたので着席と同時に餃子が運ばれてきた。

◆焼餃子(6個)¥250
正嗣 (48)

こんがり焼かれた餃子から芳ばしい香りが漂う。
見た目は至って普通の餃子だ。

正嗣 (51)

何も着けずに食べてみると…
パリッとした薄い生地、餡は野菜が多めで良い食感。
キャベツの甘みに生姜の風味がアクセント。
おぉ~、ここの餃子はかなり旨いじゃないか(そして安い)♪

(この餃子は家族にも食べさせてやりたい)
と思ったので5人前(1100円)を保冷パックに入れて貰って持ち帰り。

宇都宮市民は「みんみん派」と「正嗣派」の2大勢力に分かれるそうだが…
2軒とも食べてみた結果「正嗣派」に所属する事に決めた。

12:20
食べ終わって外に出ると60名ほど並んでいた。
20名で1時間という事は、60名だと3時間も並ばなきゃならないのだろうか?

正嗣 (57)


正嗣 (58)


12:21
“宇都宮みんみん”に引き返してみると、店頭に「120分~150分待ち」と書かれたボードが置かれていた。

宇都宮みんみん (66)

ひゃ~、餃子を食べるのに2時間以上並ばなきゃならないの?

恐るべし宇都宮餃子!
まぁ…
並んでいる内にお腹がペコペコになるので、食べたらウマいに決まってるよね。


これから「宇都宮餃子ツアー」に行かれる方。
少しは参考になったでしょうか?

※GWはもっと混むかもしれませんよ(念のため)



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事