UA-294136811-1

横浜家系ラーメン 赤家 新井薬師前店/ラーメン過疎地に救世主が現れた

中野駅前が再開発に向けて動きはじめているのと同時に…
我が地元“新井薬師前駅”の周辺も再開発が進んでいる。

1番大きく影響を受けたのが南口にある「薬師駅前協同ビル」だ。

1976年6月に竣工した鉄筋コンクリート造りの4階建ビルが47年の歴史に幕を下ろした。
1階に入っていた「丸長」、「薬師の大番」、「がんこ一徹」等の老舗ラーメン店も惜しまれつつも閉店。
人気ラーメン店だった「Ryoma」も再開発による移転。
それにより新薬師周辺にはラーメンを食べられる店が無くなり「ラーメン過疎地」となった。
今年に入り、腹を空かせてバタバタと倒れて行くラーメン難民を目の当たりにしてきた。

そんな矢先…
新井薬師前駅の南口に突如として現れた1軒の“家系ラーメン店”



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ






■横浜家系ラーメン 赤家 新井薬師前店
赤家 (1)

赤家と書いて「あかや」と読む。
ここには元々「家宴」という中国料理店があり、わが家もたまに利用させて貰っていた。

カウンター席に座り食券を提出すると「麺の大盛りとライスが無料です」との事。

(おぉ~、それはかたじけない♪)
もちろん拙者は両方ともお願いした。

◆醤油味玉ラーメン(大盛り)¥890円+無料ライス
赤家 (9)

チャーシュー、ほうれん草、海苔(3枚)がトッピングされたスタンダードな家系ラーメン。
味玉が乗ってビジュアルが30%UP、刻み玉ねぎを入れていざ実食。

赤家 (7)


赤家 (5)

まずはスープをレンゲで掬って(ズズッ)…
スープはライト豚骨でクリーミー、醤油ダレは若干濃いめでライスが進む味わいだ。
中太ストレート麺はもちもちしていて良いのど越し。

赤家 (11)

スープを吸ってしなっとした海苔で麺を包んで食べるのが旨いんだよねぇ♪
スープに浸した海苔でご飯を包んで食べるのも大好きだ。

赤家 (3)


赤家 (4)

半分ぐらい食べた所で辛味噌とおろしニンニクを加えて味変。
と、ここまでは良かったんだけど…

黒コショウをササッと振りかけたらドバドバッと大量に出てきて黒コショウの山ができた。
よく見ると容器の穴がだいぶ広い。
(なんだよ、この穴は~!)

赤家 (15)

これじゃ、ラーメンに大量の胡椒を投入して悪事を働く「調味料テロ」みたいになっちゃったよ。
お陰でかなりコショー辛いスープになってしまった。
※次に赤家に行かれる方、気いつけなはれや。


赤家 (13)



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事