UA-294136811-1

石田屋やきそば店 宇都宮/宇都宮は餃子だけじゃない!

ある日、天気予報のお姉さんが「宇都宮は桜が満開になりました」と言っていた。

へぇ~!

(東京では6割ほど桜が散っているのに宇都宮は今頃満開になったのかぁ…)

今年は週末に雨が多く、予定していた花見も中止になったのでろくに桜も観ていない。

(そうだ!宇都宮に行こう)

と思い、満開の桜を求め宇都宮に行く事にした。

日曜日の早朝。
中野通りの桜を眺めながら駅に向かうと、7割ほど花びらが散っていて葉桜になりつつある。

中野

湘南新宿ラインに揺られながら桜前線を追いかけ宇都宮までの1人旅。

車窓から桜を眺めると…

古河駅を越えた辺りで5分散り。

小山駅では3分散り(花が7割残っている状態)

電車が北上するのに伴い、桜の花がどんどん増えて満開に近づいていく。
時間が逆戻りしているような不思議な感覚…
窓の外を眺めているだけでワクワクしている自分がいる。

宇都宮に着いたので二荒山神社を参拝。
続いて桜の名所である八幡山公園に行ってみると…

宇都宮 (3)

そこは「桜まつり」の真っ最中!
焼きそば、イカ焼き、リンゴ飴、大判焼き、じゃがバター,etc.
屋台から旨そうな匂いが漂い、多くの宇都宮市民が花見を楽しんでいる。


宇都宮 (4)

肝心の桜は1~2分散りぐらいで花見にはバッチリな量が残っている。
早速オイラも缶ビールと焼きそばを買って、東京では叶わなかった花見を楽しんだ。

(引退したら、桜前線を追い求め時間差で東北や北海道に行くのも良いな)などと思いながら、前から行きたかった店に向かう…



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







■石田屋やきそば店
石田屋焼きそば店 (20)


人気No.1、昭和27年創業の老舗焼きそば店。
ここの焼きそばは宇都宮市民のソウルフード。

石田屋焼きそば店 (21)

餃子の陰に隠れているけど、実は宇都宮には焼きそば専門店が約50店舗もある「焼きそばの街」なのだ。

石田屋焼きそば店 (2)

満席のため名前を書いて店の前で待機。
しばらくすると「ポパイさま2番の席へどうぞ~!」
名前を呼ばれたので店に入り席に着く。

石田屋焼きそば店 (12)

昭和の面影を色濃く残す店内はノスタルジックな空気に包まれている。
次々とやって来るお客さん、持ち帰り予約の電話もちょいちょいかかってくる。
ここ、かなりの人気店だね。

石田屋焼きそば店 (8)

慣れた手つきで焼きそばを炒めるご主人。
石田屋さんの焼きそばは野菜、玉子、肉、ハムの組み合わせを自由に選べるが、全てが入った「ミックス」を頼む人が多いとの事。

石田屋焼きそば店 (7)

なので注文は…

◆石田屋特製ミックス¥700
石田屋焼きそば店 (13)

届いた焼きそばはハムの並べ方がシュール。
目玉焼きが固焼きなのは昭和の証。
昔は茹で玉子にしろ目玉焼きにしろ黄身までしっかり火を通したもんだ。

「ソースをかけてお召し上がりください」と言われた。
試しに麺だけ食べてみると、かなりの薄味。
石田屋さんの焼きそばはセルフで味を調整するようだ。

石田屋焼きそば店 (9)

卓上に置かれた「ガリ」を乗っけてウスターソースを一回し。
さっそく頬張ってみると…

石田屋焼きそば店 (17)

うんめぇぇ~♪
平打ち太麺のゴワゴワ・モチモチした食感はサイコー。

石田屋焼きそば店 (16)

自家製と思われるソースはフルーティーで甘酸辛のバランスがとても良い。
懐かしさが込み上げてくる素朴な焼きそば、豚肉もたくさん入っているのが嬉しいね。

石田屋さんの焼きそばを食べる事が出来て、また1つ夢が叶った♪

石田屋焼きそば店 (4)




【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ




関連記事