UA-294136811-1

味処 一福 枕崎/両家顔合わせ食事会

娘の婚約に伴い彼氏の実家まで挨拶に行く事になった。
彼氏の実家は鹿児島県の枕崎との事。。
なんとも素晴らしい場所にお住まいじゃないか。

鹿児島県には一度も行ったことが無い。
娘の結婚も嬉しいけれど、会社を休める大義名分が出来た事がすこぶる嬉しい♪

で、枕崎って何処にあるの?

枕崎といえばカツオと台風というイメージがある。
地図で調べてみると薩摩半島の南端。
JR枕崎駅は日本最南端の始発・終着駅と書かれていた。
※ちなみに日本最北端は稚内駅。



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ







一福 (1)

前日、嫁さんと鹿児島入りして1日中観光を楽しみ。
今日はいよいよ実家にご挨拶。

1日遅れで鹿児島市に来た彼氏と娘。
4人でレンタカーに乗り込み、(彼氏の運転で)枕崎を目指す。

一福 (2)

ご実家で挨拶をした後、枕崎駅前にある店に入った。

■枕崎の味処 一福
一福 (14)

一福 (18)


創業1955年、枕崎名物 鰹料理がメインの老舗和食料理店。
客席はカウンター席、テーブル席、座敷、個室に加え、50名以上利用できる宴会場もある。

一福 (8)

こちらで新たに親戚になる方々と両家顔合わせ食事会。
みなさん車で来ているので飲むのはオイラだけ?
と思っていたら、娘が「私はハイボール」と言った。

その一言に回りは凍りつく…
のかと思いきや、娘は昨年も枕崎を訪れていて仲良しになっているみたい。
全然へっちゃらな様子でハイボールをグビグビ飲んでいる。

「すいません、ハイボールお代わり!」

きっと鹿児島の人から(東京のお嬢さんは大胆でごわすなぁ)と思われたに違いない。

一福 (9)

会席料理には枕崎の名物料理がふんだんに盛り込まれていた。
特に旨かったのがカツオのカルパッチョ、さすが枕崎といった新鮮な味わいだった。

一福 (13)

陽気にケラケラ笑っている娘さん。
なにはともあれ、結婚が決まり みんなに祝福して貰って良かったね。


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事