UA-294136811-1

やぶ金 桜島フェリー店/長渕剛さん御用達「秘密のケンミンSHOW」で紹介された店

娘の婚約に伴い、お相手の実家まで挨拶に行く事になった。
鹿児島空港に到着した我々はレンタカーで鹿児島港を目指す。

初日は観光がメイン、天気も良く絶好の行楽日和だ。
まずは鹿児島を代表する観光地「桜島」に渡ってみよう。



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ






やぶ金 (27)


やぶ金 (3)

鹿児島港から桜島に渡るフェリーに乗り込み、目指すは「秘密のケンミンSHOW」で紹介された店へ…

■やぶ金桜島フェリー店
やぶ金 (6)

やぶ金 (25)

桜島フェリー内にある“そば・うどん店”
車から降りて客室に入ると出汁の良い香りが漂っている。

やぶ金 (621)

ここの“かけうどん”は鹿児島市民のソウルフード。
歌手の長渕剛さんもフェリーに乗ると好んで食べているそうだ。
店内には立ち食いカウンターも設けられているけど、せっかくなら景色を見ながら座って食べよう。

◆かけうどん¥500
やぶ金 (10)

注文から30秒足らずで提供されたうどんはプラスチックの容器に入っている。
さつま揚げ、ネギ、あげ玉がのったシンプルなうどんだ。
“かけうどん”なのに薩摩揚げがトッピングされているのが鹿児島らしくて嬉しいね。

やぶ金 (16)

つゆは鰹だしが効いた素朴な味わい、さつま揚げからも旨みがでている気がする。
あっさりとしたつゆが絡んだうどんは至って柔らか。


◆いなり(3個入)¥200
やぶ金 (12)

ひとくちサイズで甘めの出汁がジュワっと染み出る“おいなりさん”

うどんを食べ終わりデッキに出てみると桜島は目の前に迫っていた。
インバウンドが大勢いてバシバシ写真を撮っている。

やぶ金 (45)

各地から桜の開花が発表されているとはいえ、デッキの上は潮風を受けて寒いね。
客室に戻るとガランとしている。

106564.jpg

(フェリーは満車なのに、なぜ客室は人が少ないのだろう?)
と思ったら、多くの人が車の中で待機していた。

やぶ金 (62)

桜島までの所要時間は僅か15分なので、慣れている人は車から降りないんだね。

桜島フェリーは24時間営業。
5隻のフェリーを使い、1日に140便も運行している。

フェリーの代金は2人&車1台で1600円とリーズナブル。
桜島フェリーに乗って“やぶ金”のうどんを食べればアナタも鹿児島通?

フェリーからの景色を見ながら食べるうどんは格別だよ♪

106561.jpg


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ



関連記事