UA-294136811-1

文化庵 沼袋/日本そば屋で中華の部

知り合いのレビュアー らァさんの「日本そば屋で中華の部」という食べログmatome。


バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ








身近にある日本蕎麦屋さんで食べる“中華そば”はラーメン専門店とは違う独特な味わいがあります。
という説明で、いろいろな日本そば店の中華そば(ラーメン)が紹介されていた。
写真を見ると、どの中華そばも昔ながらのあっさり醤油スープ。
トッピングもチャーシュー・メンマ・なると・ほうれん草orワカメとシンプルだ。

蕎麦屋には滅多に入らないけれど…
入ったとしたらカツ丼セットを注文する確率が高く、中華そば(ラーメン)は一度も頼んだ事がない。
はたして蕎麦屋のラーメンってどんな味がするのか?

蕎麦屋といったらメインは蕎麦なので鰹節や昆布の出汁を使った「そばつゆ」が命。
ラーメンの出汁(スープ)はどうやって作っているのだろう?

■文化庵


新井薬師駅と沼袋駅の中間ぐらいの場所にある日本蕎麦屋。
さっそくメニューを拝見すると「中華の部」というコーナーがあった。



トップに「中華」と書かれたメニューがあるが、これが中華そばの事だと思う。
でもね、「定食・セットの部」にはラーメンセットというメニューがあるから不思議だ。


◆中華¥600


届いた瞬間、ふわっと漂う“中華そば”の香り。
琥珀色の醤油スープにチャーシュー、なると、メンマ、わかめ、刻みネギがトッピング。
綺麗に透き通った醤油スープは懐かしい味わい。
あっさりした中にもコクを感じるウマいスープだ。
こういった優しい味のラーメンは年齢を重ねるごとに好きになってくる。



軽くウエーブした中細麺は喉越しも良くスープとの相性もいいじゃないか。

この美味しいスープはどうやって作っているのか?
素人なので分からないけれど…
日本蕎麦屋でも鶏ガラや豚骨で出汁をとっているのかなぁ?




【時事ネタ】
silentで舞い上がれ!
想くんは紬ちゃんに対して柏木学生みたいに「部屋に来い!」って言ってやればいいのになぁ(^ω^)




サッカー日本代表がスペインに勝って1位でグループリグ通過が決まった~♪



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事