まかべ 祖師谷大蔵/優しさに癒される老舗の酒場

この日は小田急線沿いに住む人逹の集まりに西武線代表として参加。
祖師ヶ谷大蔵駅で降り、ウルトラマンに挨拶してから目的の店に向かう。



バナー↓をポチポチッとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









店の前にSちゃんがいたので一緒に入店しよう。
「やきとり」と書かれた紺色の暖簾をくぐり、ガラガラと扉を開ける…

■まかべ 祖師谷大蔵





コの字型カウンターに小上がりのある昭和の酒場。
ご家族で切り盛りしているのでアットホームな雰囲気、落ち着いて飲む事が出来るね。



2人がちょいと遅れると言う事なので飲みながら待っていよう。

ビールdeカンパ~イ♪
プハァ~、やっぱりビールは旨いねぇ。




「そうそう、お土産があるんだよ」と言ってSちゃんに渡すと…
ここでサプライズが勃発!

な、なんと…
Sちゃんもオイラにお土産で同じものを用意してきたとの事!

2人で顔を見合わせてビックリ!
まさか、こんな事ってあるのかね?

「きっと2人は赤い糸で結ばれているのかもね」と言ったら。

「いやいや、赤いロープでしょ」と言われたw

全員が揃ったところで…
再びカンパ~イ♪

壁に貼られた短冊メニューはどれも魅惑的な料理ばかり。
そんな中から頼んだのは…


◆焼き鳥(盛り合わせ)


おっ、ここの焼き鳥はクオリティーが高いのが見ただけで分かる。
弾力があり柔らかな焼き鳥。 
ここのタレは甘さが控えめで好みの味わいだ♪


◆焼きビーフン


焼きそば好きなので、もちろん焼きビーフンも大好物。
モチモチの食感と弾力のある歯応えはビーフンならではだね。


◆コマイ


コマイ(氷下魚)の小骨を取って食べやすくしてくれる優しい女子、めっちゃ熱そうだったのが印象的。
パリッとした皮目、淡泊な身は干す事に旨味が凝縮されている。


◆シーチキンチーズ焼き


これを食べたかったんだよ~。
刻み海苔とかつお節がトッピングされて和風ピザといった感じだね。


◆肉豆腐


煮込みと同じく、いろんな具材が入った肉豆腐は珍しい。
やっぱ具材は多い方が嬉しいな。

◆ラビオリ


なぜラビオリ(イタリアン)が老舗の酒場にあるのか不思議ちゃん。
ケチャップと合わせる揚げミニ餃子って感じの味わいで大好きな逸品♪

盛り上がって来たところで骨酒が提供された。
干した岩魚が一尾入った熱々の日本酒。
お猪口に注いで貰うと芳ばしい香りが鼻先をくすぐる。



グビッと飲んでみると…
魚介の風味が溶け出した日本酒は丸健水産(赤羽)の出汁割りを飲んでいるような味わいだ。
こりゃ身体が温まるねぇ♪



全員で骨酒を飲みながら、いろんな話に花が咲く。
ずっと会っていなくてもコメントでやり取りしていると“会っていたような気がする”のが不思議だね。

優しい接客に癒されつつ旨い料理に舌鼓。
他にも食べてみたい料理が沢山あったので、また再訪したいと思った。


※ウルトラセブンの街頭


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事