UA-294136811-1

美ら海水族館/群青色の美ら海カレー

沖縄旅行2日目は朝イチで「美ら海水族館」にやって来た。

美ら海水族館は誰もが知っている沖縄を代表する観光スポット。
恐竜や猛獣が大好きな嫁さんは巨大なジンベエザメを見る事が出来るのでワクワクしている。


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ  
2つのバナーをポチッと押して応援よろしくお願いします( •ᴗ• )⸝





広大な海洋博公園に入ると青い海の向こうに伊江島が見える。
予めアソビューでWEBチケットを購入していたので入場は楽チン。
さっそく施設に入ろう…

◆イノー(サンゴ礁に囲まれた浅く穏やかな海)
ヒトデやナマコなど浅瀬にいる生き物たちを手にとって観察することができるエリア。


◆熱帯魚の海


沖縄の美しい海を忠実に再現した水槽内にはカラフルな熱帯魚たちが気持ち良さそうに泳いでいる。
オデコが出たコブダイを見たら吉本新喜劇の多和田クンを思い出し、一人で肩を震わせていたw
「誰がコブダイやねん!」


◆黒潮の海


ここが美ら海水族館のメイン。
深さ10m・幅35m・奥行き27m、世界最大級の水槽があるエリア。
巨大なジンベエザメとマンタがゆったりと泳ぐ姿は圧巻!
思わず「オッキーナーワー!」と言ったら嫁さんに鼻で笑われた。


◆オキちゃん劇場


目の前に東シナ海と伊江島を臨む絶景が広がるプール。
イルカのアイドル「オキちゃん(オキゴンドウ)」と仲間たちによるショーが始まる。
沖縄の青い海をバックにイルカ達が豪快にジャンプしたり手を振ったりする姿に癒される~♪

そんな美ら海水族館の売店「ブルーマンタ」で買ったお土産をご紹介。


◆もっちりジンベエ焼き


ジンベエザメ形のたい焼き風焼き菓子。
ふっくらした生地の中には甘さ控えめな餡が詰まっている。
ご当地のキャラを使った“たい焼き風”の食べ物は大好物だ♪


◆ジンベエザメクッキー


ジンベエザメの形をしたパッケージが可愛い(味は普通)


◆美ら海カレー


パッケージに…
美ら海水族館内にある「カフェ・オーシャンブルー」でしか食べられない「美ら海カレー」を自宅で再現できる。
と書かれていたので即購入。
さっそくレトルトカレーを温め、ジンベエザメの型にライスを詰めて…
ジンベエザメ型ライスの回りに青いルー・シーフード・星形ニンジンを盛りつけたら出来上がり。




青いカレーは「ひたち海浜公園」で買ったネモフィラカレー以来だ。

それにしても青い色ってのは食欲をそそらないねぇ…
全然ウマそうじゃないけどスプーンで掬ってパクリ。
トロリとしたルーはお子ちゃまでも食べられる甘口タイプ。




時間があったら美ら海水族館のレストランでジンベエザメを見ながら食べたかったけど…
2泊3日の弾丸ツアーの為、ゆっくり出来なかったのが心残りだ。





【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事