UA-294136811-1

オレンジコート(成田屋肉店) 高田馬場/数十年ぶり!郷愁のポテトフライ

小学生の頃、大好物だった食べ物…
それはポテトフライ。

自宅の隣に惣菜屋さんがあり、そこのポテトフライが大好きだった。
ポテトフライと言ってもマクドナルドや酒場で出る細長いタイプではなく、乱切りしたジャガイモに衣を着けて揚げたもの。
それが3~4個、串に刺さって売っていたのだ。
1串10円ぐらいたったかなぁ?


※イメージ画像

もう何十年も食べていないので無性に食べたくなった。

「どこかに売っていたら情報下さい。都内だったら必ず買いに行きます」

といった内容のレビューをUPしたところ…

「高田馬場の戸山公園横のオレンジコートってショッピングモールにある肉屋さんで売ってます」

知り合いの萩原陸子ちゃんからステキな情報が届いた。

(よっしゃ、さっそく行ってみよう!)

ゴールデンウィークの真っ最中にオレンジコートに行ってみると…
何か様子が変だぞ!




なんと、殆どの店がGW休みで閑散としている…
そして目的の肉屋さんも「5月1日~5日」まで休みと書いてあった(ToT)



ようやく食べられると思っていたのにガッカリ…
悔しいのでGWが明けた日に行ってみた。

■成田屋肉店


高田馬場の戸山公園横のオレンジコート内にある肉屋さん。
お弁当にも力を入れているようで、リーズナブルな価格が嬉しい。




店頭のショーケースにはコロッケやメンチ、アジフライが並び…
目的のポテト(5個100円)も売ってた~♪




おじちゃんに「ポテト20個下さい」と言うと直ぐに揚げてくれた。

揚げたて熱々のポテトを受け取りホクホクの僕ちゃん♪
その場で1つ食べてみると…




うんめぇぇ~♪
サクッとした薄い衣、 ホクホクしたじゃがいもの食感がGood。

これだよコレこれ、懐かしの味。
久しぶりに食べる事が出来たので嬉しくてしょうがない。



その日の夜、ホッピーを飲みながらポテトをパクパク。
至福の時間を過ごす事が出来た♪

情報をくれた萩原陸子ちゃん、ありがとう(^_-)-☆

そしてもう1軒。
あぷ子からもポテト情報が届いた♪
よ~し、十条に行ったら“あの店”に買いに行こう。


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事