UA-294136811-1

高木屋老舗 柴又/「たかぎやしにせ」じゃないよ!



江戸下町の素晴らしい風情が残る葛飾柴又。
柴又帝釈天の参道は江戸時代から続く川魚料理店や名物の草だんご、煎餅を売る老舗が軒を連ねている。



中でも、ひと際目を引くのが明治から営業を続けている木造瓦ぶきの和菓子店…

■高木屋老舗


映画「男はつらいよ」で寅さんの実家のモデルとなった店。
奥にはおいちゃん、おばちゃんが居るような気持ちになる。
ずっと高木屋老舗(たかぎやしにせ)だと思っていたら…

高木屋老舗(たかぎやろうほ)が正解だった(^_^;A



さっそく店内で柴又名物の草だんごを購入しようとしたら、セーラー服を着てランドセル背負ったオジサンの集団が大勢いた。

店内には寅さんの実家「くるま菓子舗」のジオラマ。




◆名物 草だんご(12個入)¥700
蓋を開けると、中には香り豊かな草だんごと自家製餡がたっぷり箱詰めされている。
さっそく餡子を団子に乗っけてパクリ…



うんめぇぇ~♪
コシヒカリを挽いた米粉を使った草だんごはモチモチの食感。
蓬(よもぎ)の新芽を使用をしているので良い香り。
甘さ控えめの自家製餡とも相性がいいので何個でもパクパク食べられちゃう。



東京に来てから40年以上過ぎた。
周りの景色は40年前と随分変わったけど…
葛飾柴又は何回訪れても昔のまんま。

どこか懐かしい昭和の下町情緒がそのまま残っている。


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事