UA-294136811-1

66DINING 六本木六丁目食堂 -池袋東武店-/トルコライス研究隊(池袋編)

2年前からハマっているトルコライス。
「ピラフ・とんかつ・ナポリタン」がワンプレートに乗った大人のお子様ランチ♪

66 (7)

長崎が発祥のようだけど、神奈川式トルコライスや大阪式トルコライス,etc.
店によってスタイルが違うので定義がイマイチ分からない。
もはや無法地帯のようになってしまった気がするけど…
その店が「トルコライス」と言うのなら、それでいいじゃないかと思うようになって来た。

今回は池袋に長崎式トルコライスがあると聞いてランチタイムにやって来た。

■66DINING 六本木六丁目食堂 -池袋東武店-
66 (23)

東武百貨店の12階レストラン街にある食堂。
12階なので見晴らしがいいねぇ。
目の前には池袋西口のランドマークである丸井のビルが見える。

66 (17)

駄菓子菓子!
池袋の丸井は閉店してしまったのだ。
当時はクレジットのマルイとしてデザイナーズブランドを中心にメッチャ流行っていたもんだ。
今でこそユニクロやGAPばかりだけど…
ブイブイ言わせていた頃はMEN'S BIGI、MEN'S MELROSE、MONSIEUR NICOLE、Y's for menなんかを着ていたもんだ(なんて事を想いながら)
感傷に浸っていると目当ての料理が届いた。

◆三元豚ポークカツのトルコライス¥1518
66 (9)

ポークカツ、ナポリタン、ピラフ、サラダがワンプレートに乗った夢のようなランチ。
これで旗が立ってたらサイコーだね。

さっそくポークカツからパクリ…
サクッと揚がった衣の中にはヴアツめの三元豚。

66 (12)

トンカツの食感と旨みを濃いめのデミグラスが引き立ててくれる。
ハム、ピーマン、人参が具材のピラフ、ほんのりバターの香りがしてウマい。

66 (13)

ナポリタンの具材はハム、マッシュルーム、玉ねぎ、椎茸,etc.
ケチャップでむせる事は無く、マイルドで甘めの味わいだ。

66 (11)

66ダイニングではトンカツの他にハンバーグ、ミックスフライ、ビフテキのトルコライスがある。

66 (22)

長崎の人からしてみたら…
「ミックスフライやビフテキのトルコライスってどうなのよ?」と思うかもしれないけど。
その店が「トルコライス」と言うのなら、それでいいじゃないかと思う。



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事