UA-294136811-1

スパゲティ屋くぼやん 西新宿/店名の由来を考察

この日は以前から行ってみたいと思っていたロメスパ店へ…

■スパゲティ屋くぼやん
kuboyan (11)

平日の14時ぐらい。
ランチタイムを避けて行ったのに店内はほぼ満席。
サラリーマンにとても人気があるようだ。
券売機で目当てのスパゲッティをポチッ。
カウンター席に座り食券を提出した。

kuboyan (2)

店内にはフライパンで油と調味料を炒めた香ばしい匂いが漂っている。

マ○コと10分…
デラックスなスパゲッティが届いた。

◆ニンニクしょう油(大盛り)¥880
kuboyan (4)

湯気に乗ってニンニクと醤油の焦げた匂いが漂ってくる。
この匂いは堪らない、一日中嗅いでいたいよ♪
トッピングはベーコン、小松菜、タマネギ、シメジ、上に白胡麻が振りかけられている。

kuboyan (5)

大盛りは麺量450g、そこそこのボリュームがある。
まずは麺だけクルクルっと巻いて天空麺リフト。
そのままパクリ…

kuboyan (8)

Buono!
モッチモチの太麺麺に絡んだ焦がしニンニク醤油の風味が堪らない♪
スパゲッティとベーコンの塩っ気がスゴくいい。
胡麻と小松菜の調和もスゴくいい、さすが和風パスタといった味わいだ。

くぼやんのニンニクしょう油はかなり好きな味という事が分かった。
次回は1番人気のニンニクナポリタンを食べてみたいな。


【店名の由来を考察】
以前(40年前)、中井に赤塚不二夫やタモリが通っていた“ささやん”というBARがあった。
なぜ“ささやん”かと言うと、オーナーの苗字が佐々木さんだったのだ。
おそらくアダ名が“ささやん”
慣れ親しんだアダ名を店名にしたのだと推測される。
という事は…

ここのオーナーは久保さんとか久保田さんという苗字で。
アダ名が“くぼやん”なのではないだろうか?

※違っていたらすいません

kuboyan (12)



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事