UA-294136811-1

フレンド CoCoLo長岡店/もう1つのイタリアン

新潟のB級グルメ「イタリアン」をご存知だろうか?
焼きそばの上にミートソースを乗せた不思議な食べ物だ。

そんなイタリアンを扱っている新潟の2大チェーンが「みかづき」と「フレンド」

両社は地元のスーパーや駅などに展開しており、地元の人々の間では店内でのイートインの他、テイクアウトで自宅や職場での軽食などにも重宝されている。
同じイタリアンでもみかづきとフレンドでは特徴に違いがあり、それぞれ独自性を発揮している。
現在、みかづきは下越地方の新潟市を中心に、フレンドは中越地方の長岡市を中心にチェーン展開している。
(Wikipediaより抜粋)

新潟市内の「みかづき」でイタリアンを食べたので、次は長岡のイタリアンを食べてみよう。

■フレンド CoCoLo長岡店
friend (1)


friend (2)


friend (3)

長岡駅ビルCoCoLo(1階)のフードコート内にあるファストフード店。
カウンターで料金を支払うとブルブルを渡される。
席を確保し、まったりしているとバイブが震えた。

friend (10)


◆イタリアン¥340
安いね~♪
B級グルメってのは「庶民の味方」というのが大事なポイントだと思うよ。
焼きそばの上にオレンジ色のミートソースがたっぷりかけられている。

friend (4)

フレンドは割り箸で食べるようだ。
焼きそばは中細麺、具材はキャベツ、モヤシ、コーンといった感じ。

friend (9)

昨日食べた“みかづき”のイタリアンは太麺で白生姜が添えられフォークで食べる、といったスタイルだった。

2つを食べ比べて
ミートソースは肉が多いフレンドが好み。
焼きそばはもっちりした太麺のみかづき。
白生姜を添えて割り箸で食べるのがベストだと思った。

これで新潟市(みかづき)と長岡市(フレンド)のイタリアン対決は両者互角といった感じだ。

最後に
この店の店名が「フレンチ」じゃなくて本当に良かった。



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事