UA-294136811-1

とんかつ太郎 新潟市/なんと言ってもタレがウマ~い♪

ご当地グルメは全国に数え切れないほどあるけれど…
新潟のB級グルメといったら…
・イタリアン
・タレカツ丼
・洋風カツ丼
・半身から揚げ
・各地の新潟ラーメン
・バスセンターのカレー,etc.

バスセンターのカレー→イタリアンを食したところで…
信濃川に架かる萬代橋を渡り新潟県民のソウルフード「タレカツ丼」の調査に行ってみよう。

taro (24)

都内にも新潟の「たれカツ丼」を提供する店はあるので何度か食べた事はある。

駄菓子菓子!
本場で食べると旅行気分も重なり、その味わいはだいぶ違ってくるような気がする。
腹八分目で向かったのが…



競輪、オートレース楽しむならチャリロト




■とんかつ太郎 新潟市
taro (15)

新潟タレカツ丼発祥の店。
オープン5分前に着いたら大行列だった。
待っている内にどんどん伸びる行列、かなりの人気店なんだね。

taro (3)

「お待たせしましたね」

「はい次の方どうぞ~!」
とても感じの良いおばちゃんがテキパキとお客さんを誘導している。
1人なのでカウンター席、トンカツを揚げる様子が見られる特等席だ。

taro (5)

揚がったカツは隣の醤油ダレが入った鍋に入れられる。
タレをかけたライスの上にトンカツを乗せたら出来上がり。
最近はトンカツを醤油で食べるのが好きになっているので期待値MAX。
カウンター席に案内され、ワクワクしながら待っていると目当てのタレカツ丼が提供された…

◆カツ丼(カツ5枚)¥1080
taro (10)


taro (8)

おぉ~、結構ボリュームあるねぇ。
香ばしい匂いが漂ってくる。
先ずはトンカツからパクリ…
おぉ~、これはマジでウマイぞ♪

taro (13)

サクッと揚がったトンカツに甘辛い醤油ダレが絡み豊かな味わいになっている。
シンプルなのに奥深い味わいがクセになる!

「タレカツ丼の発祥は昭和初期に遡ります。新潟市の中心部で屋台を営んでいた初代店主の小松道太郎氏が、当時モダンだったカツレツを醤油ダレにくぐらせご飯にのせて提供。これが元祖タレカツ丼であり、80年以上経った今も変わらぬ味を守り続けています」
(とんかつ太郎HPより抜粋)

taro (6)

80年以上も新潟県民に愛され続けているんだね。
醤油ダレが絡んだコクのある豚肉…
あ~、レビューを書いている内にタレカツ丼が食べたくなった。



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事