UA-294136811-1

みかづき 万代店/不思議な焼きそば?新潟名物イタリアン

ご当地グルメは全国に数え切れないほどあるけれど…
新潟のB級グルメといったら…
・イタリアン
・タレカツ丼
・洋風カツ丼
・半身から揚げ
・各地の新潟ラーメン
・バスセンターのカレー,etc.

今回は新潟県民のソウルフード「イタリアン」をご紹介。

Google先生に「東京 イタリアン」と聞くと、都内にある有名な「イタリアンレストラン」が紹介されるけど…
「新潟 イタリアン」で検索すると真っ先に「B級グルメのイタリアン」が出てくる。
では、新潟のイタリアンとは何なのか?
さっそく調査に行ってみた…

■みかづき 万代店
mikaduki (14)

1909年(明治42年)創業の大老舗。
昭和35年に食事メニューとしてイタリアンを生み出したそうだ。

mikaduki (3)

先ほど食べてきた万代そば(バスセンターのカレー)の2階にある。
レストランをイメージして来たけど、ファストフード店のような店構えだった。
さっそく目当ての料理を頼もう。



競輪、オートレース楽しむならチャリロト



◆イタリアン¥350
mikaduki (5)

本家のイタリアンを目の当たりにして大感激♪
ソース焼きそばにミートソースと粉チーズをかけた食べ物、白生姜が添えられている。
焼きそばというのが良いねぇ、パスタだったら普通のミートソースだ。

mikaduki (6)

そして紅生姜じゃなくて白生姜というのが洒落ている。
イタリアンなのでフォークで食べるんだね。
さっそくフォークに麺を絡ませてズズズッ!

mikaduki (8)

Buono♪
中太の焼きそばはモチモチした食感。
ミートソースは優しい味わい。
キャベツとモヤシのシャキシャキとした歯ごたえが良いねぇ。
ピリッとした白生姜が良いアクセントになっている。

mikaduki (11)

名物料理は値段が高い事が多いけど、ここは安くて良心的だね♪

安くてウマい新潟のソウルフード「イタリアン」
新潟市内に「俺のイタリアン」がオープンしたけど…
このイタリアンと間違えて食べに行く人がいるんじゃないかな?w



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 0

There are no comments yet.