UA-294136811-1

居酒屋 まち 中野/釣ってきた魚あります!

中野南口にある老舗の中華でサシ飲み。
「もう1軒行こう」という事になり店を出た。
時刻は18時48分、目指すは2軒隣の居酒屋。

■居酒屋 まち
machi (1)

machi (2)

看板に書かれた「釣ってきた魚あります!」の文字。
ご主人は釣師なのだろうか?
店内は新しく清潔な雰囲気、ご主人と奥さんで切り盛りしている。

machi (9)

この日は緊急事態宣言が出る少し前だったので飲食店は20時までの営業。
そしてアルコール類の提供は19時まで。
約1時間しかないけど楽しく飲もうじゃないか。

machi (4)

1軒目の中華で瓶ビールを5本飲んだのでいい感じ。
ここは魚介系がメインなので日本酒で合わせよう。

machi (7)

カンパ~イ♪
まずは秀鳳 特別純米超辛口(山形)1合1100円。
う~ん、すっきりしてウマい日本酒だ。

machi (5)

程なくして奥さんがドリンクのラストオーダーを取りに来た。
だいぶメートルが上がっているので、1時間しのげる分の日本酒(豊栄 淡麗辛口 1合750円)を2合オーダー。

「主人は徳之島出身なんですよ」と奥さん。
とても爽やかで物ごし柔らかな接客。
オススメ料理を伺うと…

「主人は月曜日に釣りに行き、釣った魚をマイナス60度で冷凍。毎日調理して提供しています」との事。
刺身メニューにある「釣り針のマーク」が月曜日に釣ってきた魚だそうだ。

◆お刺身3種盛り合わせ¥1320
・真鯒(東京湾)※釣り針マーク
・赤伊佐木(東京湾沖)※釣り針マーク
・桜マス

machi (13)

釣針マークの魚が2種類も入っていて嬉しいな♪
う~ん、うまい。
どの刺身も適度に弾力があり上品な脂と旨みがフワッと広がる。


◆ポテトサラダ
徳之島の新じゃがと手作りベーコンのポテサラ。
徳之島産の豚肉を使ったベーコンの弾力が凄い。

machi (22)


◆豚ロースの唐揚げ¥680
徳之島直送の島豚肉の唐揚げだ。
ほんのり漂うカレーの風味が食欲を誘うね。

machi (19)


徳之島子出身といったら1番有名なのが泉 重千代さん。
当時、世界最長寿でギネスブックに載った人だ。

インタビューで好きな女性のタイプを聞かれ…
「年上の女性」と答えたお茶目なおじいちゃんw

そしてもう一つ有名なのが「徳之島の五つ子ちゃん」
誕生日を調べたら昭和55年3月10日。
あの五つ子ちゃんも41才になったのかぁ。
もはや“五つ子さん”と言わなきゃならない年齢だ。

20時になったのでお会計。
滞在時間は短かったけど美味しい料理と奥さんのステキな笑顔に癒された。
そんな夜だった。ごちそうさま~♪

machi (17)


         


【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 0

There are no comments yet.