UA-294136811-1

清流そば 立川5・6番線ホーム店/おでんと蕎麦が合体?立川名物おでんそば

 
  名物の“おでんそば”を求めJR立川駅にやって来た。
目指すはホーム上にある駅そば…
ホームを進むと「立川名物おでん(そば・うどん)430円」と書かれたパネルを発見。
seiryu (2)

お~、ここだここだ!

■清流そば 立川5・6番線ホーム店
seiryu (17)

さっそく店内に入り券売機で“おでんそば”の食券を購入。

おでんそば(うどん)のトッピングは4パターン。

・さつま揚げ(1枚)

・がんもどき(2枚)

・玉子(2個)

・がんもどき(1枚)&玉子(1個)

そばorうどん。
上記の中から好きなトッピングをおばちゃんに伝えると。
慣れた手つきでチャチャッと湯切り、つゆを入れ“おでん”を乗せたら出来上がり。

「おでんそばお待ちどうさま~」
「カラシもありますのでご利用ください」と明るいおばちゃん。
カラシを丼の縁にちょこんと着け、中央線が見える場所で立ち食いだぁ。

◆おでんそば(がんもどき&玉子)¥430
がんもも玉子も食べたいという欲張りさんにオススメの組み合わせ。
これが立川名物のおでんそばか(初めて食べるのでワクワク♪)

seiryu (8)

まずは蕎麦をズズッ。
駅そば特有のフガフガ麺は想定内。
つゆは割りとしょっぱめながらカツオ出汁の風味も感じる。
続いてメインのおでん。

seiryu (10)

固く茹でられた玉子は出汁がしっかり染み込んでいる、カラシと合わせるのが大好き。
がんもからジュワッと滲み出る出汁。
浸した蕎麦つゆとおでん出汁の調和が良くすこぶるウマいぞ。

seiryu (13)

おでんと蕎麦という意外な組み合わせながら驚きのウマさだった“おでんそば”
どこかホッとする味わい、寒い冬にピッタリだ。

seiryu (14)

そうそう、おでんそばは単品も追加できるのも嬉しい。
それぞれの価格は…

・さつま揚げ…160円

・がんもどき…70円

・煮たまご…90円

ん?まてよ!
おでんそば(うどん)はどれも430円。
上記の単価から計算すると玉子(2個)が1番お得という事になる。
オイラが頼んだ“がんもどき&玉子”は平均的な価格だった。
そう考えると、がんもどき2枚は損だね。
リッチな人は全部乗せ(590円)はいかが?

ちなみに、おでんそばは立川駅にある全てのホームで食べられるそうです。


seiryu (5)


         



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 0

There are no comments yet.