UA-294136811-1

日の出とんかつ 東伏見/老舗とんかつ店のトルコライス

都内でトルコライスが食べられるお店を調べたら20軒ぐらいヒットした。
その中の1軒にトンカツ屋さんがあった。
場所は西武新宿線の東伏見。
ちょいと遠方だけど新青梅街道を制限速度でぶっ飛ばし、目的の店に着いた。

■日の出とんかつ 東伏見
hinode (1)

2階から干されたシーツが看板の「ん」と「か」の枠にかかっている。
入口横にはメニューがずらり、その中にトルコライスの文字は無かった。
カウンター席に座ると“おしぼり”と水が提供された。
卓上のメニューを見ると「トルコライス」の文字が…

hinode (3)

よし、さっそく注文だ。

「トルコライスをトンカツでお願いします」

「は~い、トンカツね」と優しげな女将さん。

そう、予め先人のレビューを読ませて貰った所。
ここのトルコライスはチキンカツがトッピングされているそうだ。

本来なら“その店のトルコライス”を食べるのがスジだと思うけど…
(やっぱりトルコライスはトンカツの方がいいなぁ)
そう思い、今回は変えさせて貰った。

熱したフライパンにライスと具材を入れジャージャー炒める女将さん。
チリチリとカツを揚げる音も心地よい。

ご主人が銀皿に野菜をセットすると…
パカッとアーモンドの型を被せた(写真参照)

hinode (5)

後はトンカツが揚がるのを待つだけだ。

◆トルコライス(トンカツに変更)¥850
銀皿の上にはケチャップライスとトンカツ、ポテサラ、キャベツが乗っている。

hinode (6)

ケャップライスと書いたのは具材が玉ネギだけだから。
先日行ったレストラン香港のタイプに似ているが、香港のトルコライスはカレーがかけられていた。
「大人のお子様ランチ」と言うには寂しい気がするけど、トルコライスを食べられるだけで嬉しい。

hinode (8)

アーモンド型のライスは昭和の証。
懐かしさを噛みしめながらケチャップライスを食べる。
トンカツはソースと醤油で食べてみた。
最近、醤油の方が好きになってきた気がする。

hinode (10)


さぁ、次に食べるトルコライスはどんな内容なのかな?
メッチャ楽しみだ♪

hinode (4)


         



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 0

There are no comments yet.