UA-294136811-1

ひないや 吉祥寺店/生なまはげが日本酒プレゼント♪

本日(日曜日)は吉祥寺でサプライズBDP。
昼の12時、店に集合という連絡があったので“佐藤のメンチ行列”を横目で見ながら店に向かった。

■ひないや 吉祥寺店
hinaiyakichi (1)


六鳴館ビルの2階、秋田県の食材を使った秋田料理の店。
店名から分かるように日本三大地鶏【比内地鶏】の料理が名物のようだ。
落ち着いた照明の店内、予約名を告げると半個室の席に案内された。
幹事さんが予約したコースは…

【きりたんぽ鍋コース(2.5時間飲み放題付き)¥4500】
きりたんぽ鍋がメインのちょいと贅沢なコース。
途中「なまはげ」が秋田地酒を持ってくるパフォーマンスがあるそうだ。

各自好きなドリンクを注文して…
カンパ~イ♪

hinaiyakichi (4)


さぁ、次々と秋田料理が運ばれて来たよ~。

・比内町の田舎サラダ
・秋田特産『とんぶり』のせ豆富
・SPF無菌豚「秋田桃豚」の炙りカルビ串~青ねぎポン酢~
・比内地鶏 備長炭で炙る極上もも肉の串焼き
・比内地鶏 秘伝のタレつくね棒~温泉玉子添え~
・SPF無菌豚「秋田桃豚」ともやしのセイロ蒸し
・比内地鶏の出汁スープ!絶品!きりたんぽ鍋
・〆の稲庭風鍋用うどん
・デザート

hinaiyakichi (5)

とんぶり(秋田名物)が乗せられたサラダや豆腐を食べながら生ビールをガブガブ。
とんぶりのプチプチ感が良いアクセントになってる、さすが畑のキャビアと言われてるだけあるよ。

その後、料理の提供に時間がかかるなと思っていたら1串1串丁寧に焼き上げてくれていたようだ。
備長炭で焼き立ての比内地鶏・秋田桃豚の旨いこと♪
どちらもプリッとした食感、たっぷりの肉汁が口の中に広がる。

hinaiyakichi (25)


特に旨かったのが「比内地鶏 秘伝のタレつくね棒~温泉玉子添え~」だ。
ふんわり柔らかなつくね棒は焼き加減も丁度A、甘めでこってりとしたタレとの相性がいいね。
※オイラのつくね棒もふんわり柔らか

hinaiyakichi (20)

最後に登場した“きりたんぽ鍋”は比内地鶏の出汁を使ったスープなのでコクが違う。
長いこと生きてるけど“きりたんぽ”を食べたのは人生で2回目かも。

トイレから帰ってきたら秋田の清酒(720ml)がテーブルに置かれていた。
オイラがトイレに行ってる間に“なまはげ”が持ってきてくれたようだ。

(何だよ~!なまはげの生写真が撮れなかったじゃん…)
相変わらず持ってるなぁ( ;∀;)

と嘆いてたら…
最後になまはげがサプライズBDケーキを持ってきてくれたので、記念写真が撮れました。

レイちゃん誕生日おめでとう♪


hinaiyakichi (29)


         



【郷土玩具の杜】
昔懐かしい「郷土玩具」のブログを始めました。
https://folktoys.blog.fc2.com/



最後まで読んで下さり ありがとうございました♪
バナー↓をポチポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ









PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ - ブログ村ハッシュタグ


関連記事

Comment 0

There are no comments yet.