UA-294136811-1

TOUCH TO GO(タッチ トゥー ゴー) 赤羽/初めての無人コンビニ体験

今年の1月。
アメリカ・シアトルにオープンしたAmazon GO。

Amazon GOはレジに人がいない[b:「無人コンビニ」]だ。
スマホひとつを携えて店舗に入るだけで決済出来てしまう不思議なシステム…

そんな未来型のコンビニが日本でもオープン。
といったニュースが飛び込んできたので行ってみた。


■TOUCH TO GO(タッチ トゥー ゴー)

mujin (2)

JR赤羽駅の5、6番線ホームにオープンした無人AIレジ店舗。
まだ実証実験の段階らしいけど未体験なのでワクワクするねぇ。

mujin (1)

まずは交通系ICカード(SuicaやPASMO)をパネルにタッチすると自動ドアが開く。
店内にはパンやお菓子類、ドリンクが揃っているが品数は極端に少ない。

mujin (8)

この無人決済システム。
客が選んだ商品をAIが把握、自動的に購入金額が算出される。
なので商品をバッグに入れても胸ポケットに隠しても大丈夫。
試しにキャラメルを1つ取って鞄の中に入れてみた。

mujin (19)

初めての万引き体験…
そのまま出たら本当の万引きたけど、出口の扉は開かない。
床に描かれた足跡マークの所でストップ。

mujin (12)

するとディスプレイに自分が取った(隠した)商品名と金額が表示された。
そこにSuicaを翳すと[b:「ピピッ!」]
出口のドアが開いた。

mujin (15)

初めての無人コンビニ体験。
あっという間の出来事だった。

無人化することで人手不足解消、人件費もかからない。
コンビニ強盗もタッチしなけりゃ外に出られない。

今後はこういった進化系の店がドンドン増えるのかな?


         





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は下のバナーをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング
関連記事

Comment 0

There are no comments yet.