UA-294136811-1

景気が悪くなる“家飲み”をやめよう!

最近は不景気のあおりを受け“家飲み”する人が増えてきたそうですね…
食べる方でも外食から中食、そして内食へとシフトしているようです。

外食(がいしょく)…レストランなど、外での食事のこと

中食(なかしょく)…弁当や惣菜などを買い、自宅で食べること

内食(ないしょく・うちしょく)…家庭で料理を作って食べること


家飲みの代表格である第三のビールの売れ行きが好調というのも、この実態を裏付けていますし…

第四のビール (12)

マスコミもこぞって“家飲みブーム”を助長し、“家飲みグッズ”や、お父さんでも作れる“つまみのレシピ”などを紹介しています。

でもね~!
このまま家飲みブームが続くと、飲食店は死活問題なんですよ~。

いくら“にこけんメンバー”が日々いろんな店に飲みに行ったとしても焼け石に水…


そういえば、街中を千鳥足で歩くオッサンの姿って見なくなりました。

もはや三角帽をかぶり、焼き鳥の折り詰めを下げながらフラフラ歩くのって、世の中でオイラだけかも…(^_^;A


そんなオイラも週に2日は家飲み派…

もっぱら宅ッピーに明け暮れています。
宅ッピー=家飲みホッピー

リンガーハット


そんな宅ッピーの真っ最中、二本並んだホッピーの空瓶の文字に目が行きました…

新しい瓶には…
「マドラーやスプーンや串等をびんの中に入れたりしないでください。びんを傷つけ、思わぬ破損の原因になります。」と記載されていました。

リンガーハット (1)

あはは、“入れたりしないでください”という書き方がなんともメーカーっぽいですね~。

“入れないで下さい!”と強気に書くと、加賀屋全店を敵に回すことになりますから(笑)


そんな事より不景気の元凶デフレスパイラルから脱却するには、みなさんが“家飲み”を止めて “店飲み”にシフトしていけば、街に活気が戻ってくると思うんですけどね~。

さぁ、勇気を出して表に出ましょう!

店飲みはメッチャ楽しいですよ~♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事

Comment 2

There are no comments yet.

みやけん

No title

ぽぱいさん、こんばんは。
みやけんは基本的に家飲み派なのですが、景気が悪くなったからではなく、自作の料理を肴に飲むのが好きなんですよ~。
ちなみに決して店飲みが嫌いなわけではありません。
平日は料理をしないので、むしろ店飲みにしたいんですが、店飲みが増えると奥さんがうるさいんですよね。(笑)

ぽぱい

No title

みやけんさん、こんばんは~。

もっぱら外飲みばかりですが、家族にはかなり気を使ってます。
(ケーキを買って帰ったり…)

>店飲みが増えると奥さんがうるさい…

それだけ、みやけんさんは奥さんに愛されているのですよ。
うふっ♪