UA-294136811-1

初クワガタ

ookuwa

今日は、わが家で育てている6匹の可愛い幼虫のマット替え。

・オオクワガタ2匹

・コクワガタ3匹

・カブトムシ1匹

…と、何とも中途半端な組み合わせなんですが(;^_^A

クワガタの先生(足立区在住)のご指導により、順調に育ってます♪

ぽぱいはカブトムシは何度も羽化させた実績があるのですが、クワガタは初めてです。
というよりも、クワガタの幼虫が地中の木の中にいるとは知りませんでした。

オオクワとコクワの幼虫が木の中にいたのを発見した時嬉しかったですよ~♪

巨大なカブトの幼虫にビックリしながらも、広口ビンに新しい醗酵マットをギュウギュウ詰めにして、その中に一匹ずつ入れて終了。

あとは成虫になって立派な姿を見せてくれるのを待ちます。

ただ一つ心配なのは…

全部メスだったらどーしよ?



※還暦を機にブームになりつつある「郷土玩具」のブログを始めました。
お時間のある方は是非ご覧ください。
https://folktoys.blog.fc2.com/




全国620店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】


クリックで繋がる「絆」を励みに更新を続けております。
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ    

PVアクセスランキング にほんブログ村


最後まで読んで下さり ありがとうございました♪


ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事

Comment 6

There are no comments yet.

暴れん坊将軍

No title

(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇーーー

>全部メスだったらどーしよ?

売る(笑)
高く売れまっせ~\(>▽<)y

ぽぱい

No title

お~将軍さま、お仕事お疲れちゃーん。

実はぽぱいも今日仕事だったんだよ~ん。
正月の都内は道もガラガラでスイスイでした。

ブログの何が凄いってスポンサーリンクの商売っけのあるトコだよね~。
たった今↓を見たらいきなり「季刊BE-KUWA」かよ!

クワガタの専門誌のCM載ってるし(笑)

きっとカテゴリーがクワガタだから、目ざとい契約業者が載る仕組みになっているんだね。

あ~ヤダヤダ、何でも商売にしてしまうんだね。

でもクワガタのメスって安いんじゃないの?
ぽぱいだったら買わないヨ。

タマン

No title

こんばんは!おじゃまします~タマンです。
幼虫の写真よく撮れてますね。
もし腰のあたりに一対の卵巣が黄色く透けて見えていればそれは♀ですよ。ペアだといいんですがねぇ・・・。

ぽぱい

No title

タマンさん

いや「クワガタ倶楽部」の巨匠、訪問ありがとうございますm(__)m

ク…クワガタにも卵巣があるのですか?!

って事は精巣もあるって事なんでしょうか?

これは初耳です、φ(.. ) メモメモ

そうそう「クワ会」の新年会早くやりましょうね(^-^)v

とっち

No title

こんにちは~、ぽぱいさん!とっちです。
先日はTB&コメントありがとうございましたm(__)m
早速私もTB貼らせていただきました。
ちゃんとうまくいったようでよかったです~。

この幼虫達はご自分で採集さなったのですか?!すごいですね~。
是非大きいのをこしらえてくださいね!

-

No title

とっちさん
いらっしゃいませ、こんばんは~ヽ(^o^)ノ

コクワは東京の多摩で採集してきたものが土中の木の中で幼虫になっておりました。
オオクワは、師匠が人工的に洗面器の中ではらませたメス(笑)を頂き、様子をみて割ってみました、ホントに幼虫が育っていたのでビックリしましたよ~。

いつ頃成虫になるのか見当がつきませんが、師匠の教え通りにやってみます。

またお伺いしますね(^-^)v