舞寿し 修善寺/修善寺名物 武士のあじ寿司

伊豆箱根鉄道に揺られ修善寺駅に着きました。 あじ寿司003


バスの時間までだいぶあったので、近くを探索する事に…

あじ寿司004 

いやぁ~、この季節、紅葉が綺麗ですね~♪
狩野川を挟んだ山々が見事に赤や黄色に色づいています。

考えてみたら秋の修善寺は初めて(秋もいいもんだ~)。

さて、もう一度駅に戻ると売店の入口に「あじ寿司」の文字が…

あじ寿司015 

そういえば、以前三島駅で買った「港あじ寿司」という駅弁がチョー旨かったのを思い出しました。
店横のイーゼルに目をやると…
 
あじ寿司014 


2006年5月20日付けの日本経済新聞に「専門家が選んだ駅弁」というコラムがあり…
1位…あじ寿司(静岡・修善寺駅)1000円(税込み)

おぉ~!みごと修善寺のあじ寿司が全国1位に輝いているじゃないですか。
(こりゃ~食べるしかない!) さっそく買って売店で食べさせてもらいました。


あじ寿司と伊豆エール(ビール)
 
あじ寿司008 

あじ寿司013 


小ぶりで可愛い花柄模様の弁当箱を開けると「これでもかっ!」

ってぐらいピカピカ光った鯵がのっています(旨そ~う、早く食べたい!)

あじ寿司009 

あじ寿司011 

「いただきま~す♪」
う~ん、旨い!
絶妙な酢加減で締まった天然アジはプリップリで脂たっぷり、
酢飯との相性も抜群です♪

駿河湾産の新鮮な鯵の上に修善寺特産の本わさびが添えられ、食べ進むうちに伊豆松崎名物の桜葉が隠れているのを発見。
なんと、あじ寿司は伊豆で出来ているのです(笑)

あじ寿司を手づくりでこしらえているのは「舞寿し」さん。

元々修善寺駅前で寿司屋を営んでいたとの事。
さすが寿司屋の味!柔らかい身に本わさびを乗せ、酢飯と一緒に頬張れば、脂の乗った鯵の旨みが口中にふわっと広がります。

またもや美味しい駅弁と出会えました♪

修善寺駅のあじ寿司、おすすめの逸品です。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .