FC2ブログ
父兄→父母→保護者

先日、初めて中学校の授業参観に行ってきました。

すると…
正門に大きく「学校公開日」と書いてあったのです。


(ん…?授業参観日じゃないの?)


オイラが小学生だった頃は“父兄参観日”と言っていたのですが、その後“父母参観日”に変わり、“授業参観日”を経て、いつの間にか “学校公開日”と呼ばれるようになったようです。

考えてみたら「父兄参観日」のはずなのに、後ろを向いても“父”や“兄”の姿はありませんでした…(笑)

当時、校長先生が言っていた「父兄の皆様…」という言い方も「保護者の皆様…」に変わりましたし、PTA?の会の名前も…
父兄会→父母会→保護者会と変わってきたようです。

男尊女卑から男女平等の考え方になり、さらに複雑な家庭環境も考慮した結果「保護者」という言い方に落ち着いたのでしょうね。


変わったといえば、男子生徒の苗字を「○○さん」と呼んでいる先生もいましたよ(これも男女平等の考え方なのでしょうか)。

以前、コチラの記事にも書きましたがクレヨンや色鉛筆の “肌色”表記が無くなったりして、学校生活も時代とともに変化しているのですね。


ただ…
運動会をアウトドア(遊び)と勘違いしている親が増えたようで…
広げたシートの上で飲酒や喫煙はもとより、昼ご飯の時バーベキューをしているグループを見た時は、目が点になりました…
(゜0゜;)!


オイラの考え方が古いのでしょうか…?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
お父さんご苦労様~~
学校公開日は、在校生徒の保護者以外に越境して入学する生徒・児童の保護者向けに学校を紹介する日のようです。
時代とともに環境も変わりましたね!!
2009/05/18(月) 11:09 | URL | 蒼龍 #79D/WHSg[編集]
No title
蒼龍さん

なるほど~「越境して入学する生徒・児童の保護者向け」という事からネーミングが変わったのですね。
「授業参観日」だと保護者しか入れない感じですもんね。

さすが、地域活動を頑張っているお父さんは違うなぁ!
ご教示ありが㌧♪
2009/05/18(月) 20:16 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .