創業安政3年!超有名店のうなぎ重箱♪桜家@三島

水の都 三島市…


桜家 (16)

♪富~士の白雪ゃの~え♪
♪溶けてさいさい 流れりゃ~三島~に注ぐ♪


有名な農兵節(のーえ節)にも謳われた富士山の雪解け水が湧き出す町。


この湧水に鰻を泳がせると、身が引き締まって美味しい鰻になるようで…
三島には鰻の名店が多いんですね~。


目指すは三島のうなぎランキングで1位の桜家!


向かっている途中「本町うなよし」がありました。

桜家 (19)

こちらも言わずと知れたうなぎの名店です。


角を曲がりしばらく歩くと格調高い佇まいのお店がありました…


桜家@三島広小路

桜家 (1)


創業安政三年。三島で最も有名な鰻の老舗です。


ガラガラ…

警備員さんが扉を空け「お一人様ご来店です!」とご案内。


高い天井、落ち着いた雰囲気の店内は格式の高さを物語っています。桜家 (3)

座敷に上がると、すぐさま和装の店員さんがメニューとお茶を持ってきてくれました。


メニューを開くと…

桜家 (2)


なにこれ?
あまりにもシンプルすぎて、何が何だかわかりません…

しかも、いつも居酒屋で頼んでいるメニューよりゼロが一つ多いですよ…


「すいません。2620円と3360円の違いと、うなぎ丼とうなぎ重箱の違いを教えて下さい」


「うなぎが2枚と3枚、丼と重は器(うつわ)の違いです」との事。


なるほど、そうだったのね。
(よし、せっかく三島に来たんだから清水の舞台から飛び降りてみるか!)



てなわけで注文は…
「3枚の重をお願いします!」


静岡新聞を読みながら 待つ事10分…


ついに桜家のうな重が届きましたよ♪

桜家 (7)


(ドキドキ…)



パカッ!感動の一瞬です!

桜家 (8)


おぉ~、ウナダクだ~(ご飯が見えないよ~)!
琥珀色に輝くうなぎが眩し~い♪
表面はこんがりパリっと焼けていて炭火の香ばしさが漂います。


「いただきま~す♪」



う…うんみゃぁぁぁ~♪
ふっくらとした身を頬張ると、ホロホロ~っととろける食感!
こんなに柔らかい鰻は初めて、甘辛のタレも絶品で贅沢な味…。


桜家 (9)


1/3ほど食べてから評判の山椒をかけます…


山椒はとても香りが高く、ピリピリとした辛さが舌を気持ち良く刺激します(エレガントやなぁ)。



あ~美味しかった~(満足まんぞく)♪

50年に一回ぐらい、自分へのご褒美もいいよね~(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
桜家のうなぎは、富士山の湧き水で泳がしているので、身が引き締まって最高に美味しいと評判なんですね~☆

本町のうなよしと緑町のうなよしは、まったく関係ない間柄のお店だそうですよ(^_^)☆
2009/06/15(月) 08:44 | URL | グルメッチー☆ #79D/WHSg[編集]
No title
美味しそう~ じゅる[E:delicious]
だけど いつの頃からかウナギが苦手になってきますた[E:sweat02]
広島には有名な「穴子飯」というのがあって
今は そっちの方が好きです
ウナギほどお高くないので35年に三回のご褒美になるかな(^o^)

ぽぱいさん 一度食べに来て~[E:note]
2009/06/15(月) 17:35 | URL | miki #79D/WHSg[編集]
No title
グルメッチー[E:shine]さん
今まで三島には何度となく足を踏み入れていたのですが、鰻を食べたのは初めてなんですよ。
というのもオイラ鰻の初心者なのです(モツ同様…)
食べられるようになって10年、ようやく鰻の美味しさが分かってきました。
三島では鰻が採れないのに鰻の名店が多いのも、やっぱり水がいいからなんですね。

>本町のうなよしと緑町のうなよしは、まったく関係ない間柄…

中野の大勝軒と永福町の大勝軒みたいなもんですね。ラジオで毎日宣伝している“うなよし”は、どちらの店かな?
2009/06/15(月) 19:10 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
mikiさん
実はオイラ、ウナギの素人なんですよ~。
なので寿司屋のアナゴも同じく初心者なのです(;^_^A

だけど鰻や穴子って美味しいですね~。
40年間食べれなかったのが、かなり残念でしゅ。

大好きになった今、広島に行った際にはゼヒ「穴子飯」を食べさせていただきます(mikiさん宅で)。

>35年に三回…

あのぉ、言ってる意味が分からないんですけど…[E:sign02]
2009/06/15(月) 19:18 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
三島と言えばうなぎ、三島の有名なうなぎ屋さんへ。朝から夕方まで何も食べていなかったので、かなりおなかがすいた状態でお店に着きました。遅い時間だったので待たなくて済むかと思ったけど、やっぱり30分ぐらい待ちました。お店の中でも30分ぐらい待ったかな。いろいろつまみながらだったけど。お店の中でも待つのはいつも通りだけど、これは何とかしてほしいな。 近くの別の有名店「本町うなよし」と比べると、鰻の油はあまり落としていない感じです。タレは若干あっさりしています。個人的には油を落としているうなよしの方が好きで...
2009/10/18(日) 13:39 | takatoのblog
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .