おがわ食堂のもつ煮込み@三島市

法事で静岡県の三島市にやってきました。
富士山を望む三嶋大社の門前町、市内各地で湧水が見られる点から「水の郷百選」に選ばれているんですよ。


おがわ

ここの駅舎は赴きがあって大好き♪
富士山と三嶋大社をイメージして造られています。

湧き水で有名な楽寿園

おがわ (12)
幼少時代、ここの遊園地によく連れてきてもらったっけ…
あぁ…懐かしいなぁ~(ToT)


法事も終わり、時間に余裕があったので三島の町をぶらぶら散策していると…


目の前に巨大な「もつ煮込」の文字がっ!

おがわ (1)



しかも「三島の味 もつ煮込」と書いてありますよ~。

おがわ (2)


(三島の味ってなんだろ~?これはオイラに入れって言ってるのかも…!)
と思うと同時に手がドアに触れていました。


ガラガラ…
三島の味を確かめるべく店内へ…


食堂風な店内、年配のご夫婦が切り盛りしているようです。

おがわ (6)


ハイリキと菊源氏(日本酒)が並ぶのは伊豆半島のしるし…


「すいませ~ん、ビールと煮込みをお願いします」


初めての地方版“一人にこけん”の始まりです。

プッハ~、明るいうちから飲むのっていいもんですねぇ♪



ぽ「看板に大きく“もつ煮込”って書いてあったので、気になって入りました」

ぽ「東京で煮込み研究会っていうのをやっているんですよ~」


「そうですか、それはそれは…」


ご主人と会話をしていると、しばらくして煮込みが届きました。
「お好みで一味をかけてお召し上がり下さい」と女将さん。


もつ煮込(500円)

おがわ (3)

トッピングの刻みネギが青々と輝いています。
具材はシロモツを中心に豆腐、大根、人参、こんにゃくなど…

「いただきま~す♪」

オーソドックスな味噌あじのスープにモツと根菜類が入った煮込みは、東京でもよくあるタイプ…。
いったい、なにが三島の味なんだろ?

(ん…、玉ネギが入っているぞ!)
けっこう珍しいなぁ。



壁に貼られた短冊に、「若どり」というメニューがあったので頼んでみると…
焼き鳥(ねぎ間)が3串のった皿が届きました。

「お好みで一味をかけてお召し上がり下さい」と女将さん。


若どり(350円)

おがわ (7)

塩っ気たっぷりのコチラのネギ間…
なんと鶏肉の間にネギじゃなくて玉ネギが刺さっていますよっ!
(まるでBBQみたいだぁ~)。


これで分かりました!
三島の味とは、きっと玉ネギの事だったのですね。

(ホンマかいな?)

■別のお店ですが、三島には餃子入ラーメンやモツラーメンもありましたよ。

おがわ (9)

どう見てもチャーシュー麺?



おがわ (11)

このモツラーメン…
今度、yochyさんと元ちゃんを連れて食べに行こうと思っています…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
一言連絡くれれば・・・・。その近くにホルモン焼きそばがあるんですよ。もちろん、焼きそばにモツ煮を合わせてあるだけですが、ニンンクが利いていてとてもおいしいですよ。
2009/06/21(日) 16:22 | URL | フジカー #79D/WHSg[編集]
No title
フジカーさん
法事だったもんで、連絡できなくてすいません。
実はオイラ、三島で飲んだの初めてなんですよ。

次に訪れるのは夏休みかな…(T君夫婦と一緒に行くよ)
三島~函南~沼津あたりでみんなで盛り上がりたいね。

現在、伊豆半島で訪れる店を物色中です。
ランキングによると…
1.ふく田(沼津)…そば
2.桜家(三島)…うなぎ
3.千楽(沼津)…洋食
4.魚重(戸田)…深海魚
5.富久家(沼津)…ロールケーキ

最近の東部地方はラーメン屋もいい店が揃っていますね。
夏休みは、(飲みながら)名店巡りをしたいので、マージ君によろしく言っといて下さい(^_-)-☆
2009/06/21(日) 17:35 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .