西伊豆の宇久須名物小あじ鮨@三共食堂

土肥から恋人岬、黄金崎を観光し、次の目的地 宇久須に向かいます…


LOVE 国道136号!

136号0022

ル~ララ~♪
西伊豆を吹く風は気持ちがいいねぇ~!



着きました。賀茂郡西伊豆町の宇久須(うぐす・UGUSU)…

三共食堂0007

このバス停の先に目的のお店があるんですよ~♪



三共食堂@宇久須

三共食堂0039



ここ三共食堂さんは、こあじ鮨発祥のお店なんですって。

三共食堂0005

やっぱり西伊豆に来たからには、名物の小あじ鮨を食べなくては始まりません。


メニューを見ると、やっぱりメインは元祖小鯵鮨!

三共食堂0011

さっそく“小あじ鮨”と“小あじ丼”を注文です!


小鯵鮨 大 13ケ(1575円)

三共食堂0014


おぉ~っ、可愛いくて綺麗な寿司ですね~。
一つ一つ丁寧に握られ、手間がかかっているのが分かります。

鰺はキラキラ輝いてメッチャみずみずしい♪
見ているだけでジュルジュル、期待で胸が高鳴ります♪


三共食堂0030


「いっただきま~す♪」


う~ん、旨い♪
これこれ、この味だよ!
キュッと引き締まった鰺の刺身は新鮮そのもの、噛むほどにうま味が広がります。

三共002

おろし生姜と大葉、ネギの爽やかさな風味もあいまって全身からほっぺた落ちまくり♪

これぞ伊豆ならではの味わいです♪


続いて小あじ丼

三共005

ご飯の上に鰺と海苔、大葉、おろし生姜、ネギがたっぷりのってます。
しいて言えば、小あじ鮨をドンブリいっぱいに敷き詰めたというイメージ…


三共食堂0024

う…うみゃ~♪
小ぶりな鯵は、なんともエレガントで上品な口当たり。コリッとした歯ごたえが絶妙な快感です。
食べているうちに海の風味が漂ってきますよ、都会ではなかなか味わえないねぇ♪



あ~、ドッチも美味しかった~~。
西伊豆に行ったらぜひどうぞ~。

※小あじ鮨は小ぶりなので、男性には(大:13貫)をオススメします。



【疑問】
鰺がネタの小さな鮨だから“小あじ鮨”というのか?
小鰺がネタの鮨だから“小あじ鮨”というのか?

食べるのに夢中で聞くのを忘れました…
はたして真相やいかに?


三共食堂0032







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
ここの小あじ寿司美味しいよねぇ~
たまには、伊豆半島B級グルメ旅でも
しようかなぁ~~(笑)
2009/08/23(日) 16:54 | URL | 元坊 #79D/WHSg[編集]
No title
先日、TVで見たばかりでまだ行ってないけど、「きびなご寿司」も次回行くリストにお勧めします。
2009/08/23(日) 17:53 | URL | フジカー #79D/WHSg[編集]
No title
元ちゃん
伊豆は本当に美味しい料理の宝庫ですねっ♪

>伊豆半島B級グルメ旅

いいねぇ、行きたい店は数え切れないほどあるよ~。
海外ばかり行ってないで、内需拡大にも協力してよ(笑)
2009/08/23(日) 18:40 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
フジカーさん
オイラもテレビできびなご寿司を見ましたよ。
どこだったかなぁ?
西伊豆だったのは確かなんだけど、土肥とかそのあたりですよね。
2009/08/23(日) 18:44 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .