FC2ブログ
これぞ昭和レトロ!キラキラ橘商店街

日曜日は昼間っから飲めるから最高ですね~♪


浅草の正ちゃんでカメチャブを食べ、ほろ酔い気分で東武線に乗り込んだ一行、新東京タワー建設予定の広い敷地を右手に見ながら電車に揺られ…

キラキラ橘商店街006
 この広場に新東京タワー(仮称)が建設されるんですって!

たどり着いたのは…
キラキラ橘商店街007
              ジャーン曳舟駅!



よ~し、目指すは八広の丸好酒場!元ちゃんを先頭にぞろぞろ歩き出しました。
通り沿いを歩いていると…


お~!懐かしい店を発見(ここにあったのか~)♪
以前、ジンちゃん幹事で本所吾妻橋で行われた“にこけん”。
二次会の為、タクシーで繰り出した赤坂酒場がありました。


キラキラ橘商店街009
               赤坂酒場@曳船

夜はこんな感じ…
店
※赤坂酒場って赤坂サカスに似ていますね(笑)



さらに歩くと…
キラキラ橘商店街013
   ん…、選挙のポスターに何か書いてありますよ。


近づいて見ると…
キラキラ橘商店街012
                ふけてんなー。


o(>▽<)oギャハハハハ~ッ、全員笑いころげましたよ(下町には面白い人がいるもんだ!)




さてさて、けっこう歩いて楽笑さんの足が痛くなりかけた頃…。

キラキラ橘商店街020 キラキラ橘商店街025
             キラキラ橘商店街を発見!

なんというステキなネーミング♪

商店街研究家としては黙っていられません。みんなで商店街を探訪することになりました。



キラキラ橘商店街027
  バーバーアラキ…、この雰囲気たまりません♪



キラキラ橘商店街033
    手作りケーキとラーメンのお店 ペロケ

えっ、ケーキとラーメン?(笑)
入ってみてぇ~!


キラキラ橘商店街054
  軒先に商品が並ぶ姿…、昭和っぽくていいねぇ♪



途中、プ~ンとモツ焼きのいい匂いが漂ってきました。
中を見ると地元の常連さんでいっぱい!

キラキラ橘商店街030

「ぜひ入りたい!」

オイラが言うと、友ちゃんが並んで待ってくれるというので、引き続き商店街の探検を…


下町情緒がたっぷり残る商店街を歩いていると…
出た~、“これぞ昭和のパン屋さん”というコッペパン専門店がありました!

キラキラ橘商店街037

キラキラ橘商店街0382
       手造りの味 ハト屋

キラキラ橘商店街042

レトロなショーケースにはコッペパンしか並んでいません(しかも何も挟んでいないプレーンタイプ)。
店内には有名人のサイン色紙がたくさん飾ってあります。



キラキラ橘商店街041
        裸電球がいい味出しています♪

コッペパンは1本120円、オイラはジャムとピーナッツを塗ってもらいましたが、 頭のいい元ちゃんはコッペパンを買い、 目の前の惣菜屋でメンチをパンに挟んでもらっていました(パンニメンチハサムダ…)

さてさて先ほどのもつ焼き屋さんに戻ってみると、なんと友ちゃんが店の外で缶ビール片手にもつ焼きで一杯やってますよ。


店の人に聞いたら「当分開きそうにもない」との事。
仕方がないのでみんな目の前のスーパーで酒を買い、店の外での立ち飲みが始まりました。

キラキラ橘商店街059
        キラキラ橘商店街のド真ん中で乾杯~♪


甘めのタレをくぐらせたもつ焼きの味は絶品、しかも全て80円という下町価格♪

キラキラ橘商店街029
店の周りにはガチャガチャがたくさん並んでいます。

キラキラ橘商店街060

         もつ焼き きくのや@京島

ガチャガチャををテーブル代わりに、商店街を行き交う人々の姿をつまみにして飲む酒は格別なものがありました。


キラキラ橘商店街057

ん…?こんなところにも、さっきの人が…

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
あーあ、浅草煮込みマラソン、やっちゃったのね、ま、いーか。オレは「にこけんキャンディーズ」として体験しよっと。
市ヶ谷の店、土曜日定休日になってしまったようです。現在違う店を物色中ですが、今回も10名ほどの大所帯になりそうなので、店選びが大変です。どこかいいところあったら、ご紹介ください。
2008/06/03(火) 23:46 | URL | 小顔王子 #79D/WHSg[編集]
No title
新東京タワーができたら、業平周辺が激変するんだろうね☆
この写真は超レア物になるのでは??☆

下町もどんどん変化するようなので、気が付けば都内随一の高級住宅街になっているかもね☆
2008/06/04(水) 14:29 | URL | グルメッチー☆ #79D/WHSg[編集]
No title
小顔王子さん…
ひょっとしてyochyさん?
やっちゃいましたよ「浅草煮込みマラソン」(笑)

市ヶ谷のお店は土曜日休みなんですか~!?
次回みにこけんで行きましょう。
そんな時はホッピービバレジのサイトの中にある「ホッピーが飲める店」から選ぶと楽ですよ。
大所帯(にこけん総会)の幹事は大変ですね~!(笑)
2008/06/04(水) 23:04 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
グルメッチーさん
そうそう、今の業平橋の周辺はこんな感じだけど、新東京タワー(別名:下町タワー)が建ったらガラっと変わってしまうかもしれませんね。

その頃アノ人は…
もっと「ふけてる」でしょうね~(爆)
2008/06/04(水) 23:51 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ニャハ、呼んだァ?
この方、副大臣とかいう肩書きなのですが、
この間身内の政策の批判をブログでしていたということで、
弁明していて議長に遮られても延々続けて、
その後ホされている人ですね(´▽`*)。

『あいつは、もともと使えない・・・』と議長が息巻いていましたが。

( ゜д゜)ハッ!
ワタクシも『副』が付いている・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
2008/06/05(木) 06:01 | URL | coldgin #79D/WHSg[編集]
No title
ジンちゃん
>この間身内の政策の批判をブログでしていた…

えっ、あの人はブロガーだったのですか?いやぁ親近感を感じるなぁ~(笑)
さすがジンちゃん、下町の情報には詳しいですね~。

>ワタクシも『副』が付いている・・・

アハハ~、ジンちゃんは“にこけんTシャツ”を増殖している服会長ですよ(笑)
2008/06/05(木) 18:51 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .