静岡グルメ:水野商店の駄菓子屋おでん

おでん9 

キリン一番搾りのCMで一気にブレイクした静岡おでん
 
一般的には静岡と言えばお茶と思われていますが…
実は静岡市には「おでん横丁」が6カ所もある“おでんの街”なのですよ。
しぞーかおでん”は、他の都道府県のおでんとは明らかに違う点が数々ありますが、

今回は静岡おでん最大の特徴でもある「駄菓子屋さんのおでん」を取材に行きました、やっぱり“通”は駄菓子屋おでんでしょ~。
 

おでん1

訪れたのは水野商店さん
店内はまさに昔ながらの駄菓子屋さんなのですが…

おお~っ、店の中ほどに「おでん鍋がはまったテーブル」が!

(いい匂いが漂ってます~♪) 壁には「静岡おでんの五ヵ条」なるものが貼られていますよ…

なになに…?
 
おでん2 

1.駄菓子屋にある 2.黒いスープ 3.串にささっている 4.黒はんぺんが入っている 5.ダシ粉をかける


どっひゃ~本当にスープが真っ黒で、 竹串がひしめきあってます! おでん4

牛すじで取ったコクのある出汁に濃い口醤油を毎日つぎたしているので黒いダシ汁になるそうです。

お皿とお茶を出してもらい早速好きな具を取りました。玉子に大根、コンニャク、厚揚げ、糸コンニャク、鳥皮が最高の味ですが…
 

■主役はやっぱり、黒はんぺん (初めて見ました)!
 
おでん11 

駿河湾で獲れた新鮮ないわしやさばのつみれを使った黒はんぺんはおいしくて栄養満点ですっ。
 
■おでん種に
だし粉(魚粉)と青海苔を振りかけて食べるのも静岡流!
この組合わせ、他の都道府県では「お好み焼き」に振りかけますよね(笑)
 

静岡 (36) おでん7             うん!どれもうみゃあ♪ 見た目とは違い全然しょっぱくなくて、すっきりとした甘さがあります。

■おでん鍋がはまったテーブルを横から見ると…
 
おでn10 

凄い!下にはレンタンがありましたよ~

ぶひぃ~!喰った喰ったC=(´。`;)
 
おでん5 

先がとがっている串が70円、とがってない串が60円と明朗会計♪ メチャ安でしょ~!

おでん3

水野商店さんは大正3年から続く駄菓子屋さん、看板娘のおかみさんとたくさんお話ができました。

毎日コツコツと煮込んだ“しぞーかおでん”は、味がしみ込んだ素朴な味わいだもんで、ぜひ一度食べてみてください(^_-)-☆





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
 昨日はお疲れ様でしたぁ^^。
 七味もそうですが、七輪も研究している『しちけん』会員のワタクシとしては、四角型の七輪に釘付け。こんなのはしぞーかではふとぅーなのでしょうか?
2007/01/29(月) 22:42 | URL | coldgin #79D/WHSg[編集]
No title
おっ、ついに出ましたねーしぞーかおでん。それにしてもよく食べました。合格です。
オレが子どもの頃は、1本10円、20円の世界でした。小遣い握りしめて、どれを買おうかと真剣になっていたものでした。
その頃から食い意地が鍛えられているのかもしれません。
おでんが並んだ写真の、右上にある三角形の練り物、あれもおいしいでしょう。でも、あの正式名称、オレも知らないんだ。

しちけん会員のjinさま 私も四角の七輪には馴染みがありません。特注ってことはないと思いますが。
2007/01/30(火) 01:02 | URL | yochy #79D/WHSg[編集]
No title
しぞーかおでん食べてみたいなぁ~
東京では食べられないんでしょうか...
黒ハンペンて「つみれ」みたいな物なんですね!
つみれ大好きだから凄く興味あります。
もしも東京で食べられる所を見つけたら教えてくださいね~♪
2007/01/30(火) 16:31 | URL | yuring #79D/WHSg[編集]
No title
coldginさん
やっぱり善光寺の七味は柑橘系と辛みが利いて美味しいですね~!
こんど「やげんぼり」を使っている店に行きましょうよ。
>七輪も研究している『しちけん』…

あれ?
これって七輪って言うんでしたっけ?
レンタンって書いていて何だか違う感じがしてたんですよ(;^_^A

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシ ふとぅー分かるだろ!
2007/01/30(火) 21:18 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
yochyさん

>合格です。

アザースm(__)m
しぞーか本家の方から認められてチョー満足です!

1本10円、20円でおでんが食べられたってのは幸せ者ですよ(しぞーか市の子供が羨まし~い)!
2007/01/30(火) 21:19 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
yuringさん

>しぞーかおでん食べてみたいなぁ~
東京では食べられないんでしょうか...

yochyさんが詳しいみたいですよ、確か下北にあるとか…(半島じゃないよ~)

あと高円寺にもあるよ~。
なんなら「しぞーかおでんオフ」やる?(笑)
2007/01/30(火) 21:20 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱいさん こんばんは
しぞおか おでん まってました。めちゃおいしそうですね。青海苔とだし粉をかけるのですね。
ビクトルの地元でもしずおかのことをしぞおかっていってますよ。まがいものだと思いますが,浜松のおむすびの天神やさんにもしぞおかおでんがでていますよ。ビクトルが子どもの頃は、ビクトルの住む町の駄菓子やさんでも串刺しおでんやっていましたよ。なつかしい是非食べに行きたいです。
2007/01/30(火) 21:27 | URL | ビクトル #79D/WHSg[編集]
No title
あっビクトルさん
もう見ていただけたのですね♪
そういえば静岡にいた頃は鰹節の粉の事を「だし粉」と言っていました。
東京の人にだし粉と言っても通じないと思います。

>浜松のおむすびの天神やさんにもしぞおかおでんがでていますよ。

いや~おむすびの天神屋…
懐かしい響きです、天神屋のおむすびは静岡にいた頃よく買って食べました。
天神屋は本社が静岡市ですから、おでんはまがいものではないかもしれませんね。

キリン一番搾りのCMで一躍有名になったので、都内にもしぞーかおでんを出してくれる店が増えました。
ただ…
味はどうなのか、食べたことがないので分かりません(ほとんどがまがいものだったりして…)
本家のおでんは、真っ黒な見た目からは想像できないほど優しい味でしたよ~ヽ(^o^)ノ
2007/01/30(火) 21:57 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱいさん、こんにちは。(^^)
レンタンに気づかなかったnanbuです。

これが話題に出ていた「しぞーかおでん」なんですね!
最初、五ヶ条の「駄菓子屋にある」が不思議だったんですけど。
「すっきりとした甘さ」で「お茶と一緒」がミソなんでしょうか?

七輪って、丸いレンタンに合わせた形をしてたような記憶があるんですが。
四角い七輪には四角いレンタンが入ってたら面白いですね。(笑)
2007/01/31(水) 10:32 | URL | nanbu #79D/WHSg[編集]
No title
前にも「おでん」の記事に黒はんぺんのこと書いてたでしょでしょ?
あの時にコメントできなかったんだけど
黒はんぺんは ビールのCMで初めて見て
へぇ~。。と驚いたもんです
お味は普通のはんぺんと違うのかなぁ。。

広島では お好み焼き屋さんには おでんを置いてるところがあるけど
駄菓子屋さんにあるなんて
しぞーか スゴイ!(^^)v
2007/01/31(水) 21:01 | URL | miki #79D/WHSg[編集]
No title
あっロックシンガーのnanbuさんだ~、イェ~(^-^)v

※七輪の中に入れるのがレンタンですよね?
七輪とレンタンの違いも分からないなんてお恥ずかしい限りです(;^_^A

行ってみて思いましたが、静岡(市)の子供は最高ですよ、yochyさんの頃は10円だったのが今は60円ですが、他の地域の駄菓子屋では体験できない事が出来るんですもの~。
東京の子供は駄菓子屋でブタメンを食べてます…
2007/01/31(水) 21:22 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
mikiさん
以前、アキバ系のおでん缶の時に黒はんぺんの事を書いたかもしれませんね。
黒はんぺんは普通の白はんぺんとは違い、つみれ状のものから作られているようです。

しぞーかではおでん屋さんにお好み焼きは置いてありませんが…
お好み焼きに欠かせない青海苔と鰹節粉は置いてありますよ~(笑)
そうそう、静岡で食べていたお好み焼きは広島みたいにクレープ状にひいてからキャベツなどの具材を乗せていくタイプでした。
東京に出てきてお好み焼きの作り方の違いにビックリしたもんです!
2007/01/31(水) 21:55 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .