沼津グルメ:ボルカノのCランチ(ミラネーゼ)

CBカレーを出たオイラは、高校時代の思い出の店「ボルカノ」へ向かいました…



ボルカノ2
30年ぶりの沼津仲見世通り


いやぁ、まったく変わってしまってビックリです。
あれれ~?「すみや(レコード店)」が無いよ~!

でも目的の「スパゲティーの店 ボルカノ」は健在でした♪


うおぉ~っ昔と変わらない入口♪
ボルカノ3

ここですよ~ボルカノ!
自分の記憶から絶対に外せないお店、まさに青春そのもの…


友達と富士急の「アップルプラザ」に行った後、彼女と「文化劇場」で映画を見た後、よく寄らしてもらったなぁ…


30年ぶりに階段を降りると…

うおぉ~っ!
変わらない匂い♪


変わらないテーブルの配置♪


変わらないテーブルクロス♪


変わってしまったおばちゃん(すいません30年ぶりだもんで…)


メニューを見ると…

Aランチ、Bランチ、Cランチ、ミラネーゼ、ボロニア、カルーソ、バラエティランチ、…etc


うおぉ~っ昔と同じだ~(懐かし~い)♪

ボルカノ4
テーブルには昔と変わらず粉チーズとタバスコ、塩、オレガノ(スパイス)が置いてありました♪


よくBランチに塩をかけて食べたっけ…
オレガノの香りを嗅ぐと、俺がのんきだった頃を思い出す…(すいません)


Cランチ(ミラネーゼ&ライス)670円
ボルカノ5

これこれ↑!
沼津市民はスパゲティをおかずにご飯を食べるのは当たり前!
“ピザと一緒にご飯”も平気で食べられるんですから~(笑)



さらに見て頂ければ分かるように、ボルカノは「あんかけスパゲッティー」なんですよ!


あんかけスパゲティーといったら、やっぱり名古屋…
中でも「あんかけスパ発祥の店」として全国的に名を轟かせているのが「ヨコイ」ですよね。
ヨコイといえば一昨年、この洋風とも和風とも言えない謎の食べ物“あんかけスパ”を追究して、発祥の地まで突撃レポに行ってみました。


詳しくはコチラ↓

「あんスパのミラカン」だがやぁ~!

ボルカノ7ボルカノ9



最後に会計を済ませると…
ボルカノ

うおぉ~っまだ「お飲物券」は健在でしたよ(懐っかし~い♪)




※世知辛い世の中…、ここだけ時間がゆったりと流れているようでした…


ボルカノよ永遠に…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
いい思い出があっていいね。

うひひ、当時の彼女と逢ってみたいんじゃない?


西鹿児島駅前にも[「VOLCANO」という店があったけど、こちらのほうは客車をそのまま利用したものだったよ。
こちらでデートしてから、鹿児島文化劇場で映画をみたりしたよ。

あれれ、何か名前が似てるね(大笑)
2007/04/06(金) 12:40 | URL | 楽笑  #79D/WHSg[編集]
No title
楽笑さん
へ~鹿児島にも「ボルカノ」と「文化劇場」があるのですか~?
何だか縁がありますね~。
>当時の彼女と逢ってみたいんじゃない?

彼女より孫の顔が見てみたいですよ(ホントにいたりして…)
2007/04/07(土) 06:01 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱいさん 始めまして。ビクトル姉のカンカンです。
あんかけスパの話だったので三河人としては、コメントせねばと使命感に駆られてしまいました。
 ボルカノ…うーん。いいなー。「学生街の喫茶店」の世界ですね。わが町豊橋にもよく似た「チャオ」と言うあんかけスパのお店があります。カンカンは時々無性に食べたくなって出かけます。
2007/04/08(日) 22:10 | URL | カンカン #79D/WHSg[編集]
No title
カンカンさん
初めまして、いつも義邪満堂さんのところで拝見しておりましたよ~。
ビクトルさんにはいつもお世話になっております。

そうそう、ボルカノはまさに「学生街の喫茶店」の歌詞にピッタリのお店なんですよ。
「あんかけスパ」は東海地方特有の食べ物なんでしょうか?
本当に美味しいですよね~♪
また来てくださいね(^_-)-☆
2007/04/08(日) 23:00 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
 私も好きです「ボルカノ」。
高校生の頃の思い出が、そのままです。
学校の帰り、彼女と仲見世を1時間くらいブラブラして、「ボルカノ」行こうかがその頃の生活パターンでした。
その彼女が妻になってくれて、私達は54歳になりました。
今でも、月に一度は行ってます、青春を探しに!(カッコワルー)。
私達の出身高はN商です。
2008/08/26(火) 18:36 | URL | 小野のコマネチ #79D/WHSg[編集]
No title
小野のコマネチさん
はじめまして、ボルカノいいですね♪
高校時代からお付き合いされている方と結婚されるとは、素晴らしいことだと思います。
お二人にとってボルカノはかけがえの無いお店でしょうね。
沼津に帰ってボルカノに行くと、知り合いがいないかとキョロキョロしてしまいます。
あぁ~ボルカノの話をしていたら、Bランチが食べたくなってきましたよ。
G中バスケット部だった当時、N商の女子バスケット部と試合をしてボヨヨ~ン攻撃に合い、あえなく撃沈しました(;^_^A
2008/08/26(火) 21:23 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
あんかけスパの事調べてたら、そーいやマルコとかボルカノって、あんかけスパじゃね?と思い、辿り着きました。
いや、懐かしいですね。
ボルカノは、エビピラフも好きでした。
マルコは、マスターの高いテンションが好きでした。

どちらの店でも、粉チーズ山盛りが基本でしたっけね。

今度帰ったら行って見ようっと。
2009/06/09(火) 15:59 | URL | jb #79D/WHSg[編集]
No title
jbさん
ボルカノが懐かしいとおっしゃる方とは話が合いそうです。
ボルカノではいろいろなメニューを食べましたが、懐かしいといえば、最後お皿に残ったライスとオレンジ色の“あん”を一緒に食べた時の味…
あの複雑で甘酸っぱい味は一生忘れることはないでしょう。
まさに青春の味ですよ♪


>今度帰ったら行って見ようっと。

同感です。
私もボルカノと桃屋に行く予定です。


※沼津市の“あんかけスパゲティー”に対抗して、富士市では“つけナポリタン”が流行っているようです。
2009/06/09(火) 19:38 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
桃屋、新仲見世のマルトモの手前にあるパン屋でしたっけね。高校生時分には、あの辺りまで足を伸ばす事少なかったんですが。

駅北に住み、駅北で生活が完了してた私は、市営球場のそばの、火の車で焼きそば食べつつ時間を潰すというのが、平日のメニューでしたねぇ。
そういう意味で、土曜の午後に彼女と一緒に赴くボルカノはハレの場所でした(笑)
2009/06/10(水) 12:22 | URL | jb #79D/WHSg[編集]
No title
jbさん
そうです、駅北からは結構遠いですね。

>市営球場のそば…

パンと言えば駅北ベーカリーをご存知ですよね?川っぷちの…

去年30年ぶりに伺いました。
久々なのでとっても懐かしかったです~♪

詳しくはコチラで…
http://popeye.mo-blog.jp/waraibuta/2008/10/post_1286.html
2009/06/10(水) 21:33 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
沼津を離れて三十年、CB.すみや.ミラネーゼ昔の私の行動とおなじです。懐かしいです。有難うございました。
2011/05/05(木) 21:12 | URL | yamanohibiki #79D/WHSg[編集]
No title
yamanohibikiさん

沼津を離れて三十五年目に突入しました。
CBカレーとボルカノはよく行きましたよ。

富士急の“味の散歩道”でもよく食べました。
“味の散歩道”は、まだあるのかなぁ…
2011/05/07(土) 04:41 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .