FC2ブログ
濃縮還元果汁100%

今月からオレンジジュースが値上げしましたね。 バイオエタノールへの取り組みや、中国でオレンジジュースの需要が高まっている事が原因らしいですが、 ガソリンまでもが値上がりしてしまうとは… ジュースといえば、デパートや駅ビルのフレッシュジュースのコーナーにある「100% 果汁のジュース」 は美味しいですよね~♪ (まさにフレッシュ!) 同じ果汁100%でも、コンビニやスーパーで売っているジュースってなんで甘ったるいんだろう?って思っていたら… よく見ると「濃縮還元」と書いてありますよ 濃縮還元?! 何だそりゃ? 気になったので調べてみると…

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

絞りたての100%果汁の水分を飛ばすと保存性を高めるとともに、 貯蔵や輸送にかかるコストを下げることができます。 これが「濃縮果汁」です。 「濃縮果汁」に水分を戻してやるのが「還元」。 絞った時点と同じ水分量になるように還元してやれば「濃縮還元果汁100%」になります。 水分を飛ばすとペースト状になりますが、高温(60~80度)で煮詰める為、風味が落ちる欠点があります。

なるほど~! 100%ジュースのままタンカーに載せて輸出するよりも、輸送のコストが大幅に少なくて済みますもんね。 そして日本に到着してから水で戻すわけです。 水で戻す時、風味が落ちる欠点を補う為に砂糖や香料を入れるんですって(だから甘ったるいんだ~!)

では、どれぐらい濃縮していると思います?

煮詰めに煮詰めて、最高1/5まで濃縮するそうです。 うっひゃあ!相当なドロドロ状態でしょうね… どこかの夫婦と同じぐらいドロドロしてそうです、( ̄ー ̄)ニヤリ 考えてみたら、「1/5まで濃縮するって事は果汁500% のジュース!?」 (いったいどんな味がするんだろう?)きっとドロドロですよね~! やっぱり100%フレッシュジュースの方が美味しいし、 栄養分やミネラルがたっぷりなのでいいですね♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
おお!ポンジュースではありませんか(^。^)

ポンジュースも昔はガラス瓶入りだったのにペットボトル入りも出現してずいぶん流通するようになりましたね。

 ポンジュースは「オレンジジュース」ではなく「みかんジュース」です

とたまにはまじめにコメントしてみます。

さて,日頃から野菜嫌いのちびごじらのためにせっせと野菜果汁ジュースを買っていますが
「野菜生活」みたいなあのジュース,同じ銘柄でもペットボトル入りより紙パック入りのほうがフレッシュで断然おいしいですね。
紙パック入りのは濃縮還元じゃないからでしょうね。
2007/05/22(火) 03:52 | URL | ろーど #79D/WHSg[編集]
No title
ろーどさん
このポンジュースはスーパーの安売りでケースで買ってきました。
まぁ東京で販売しているのは愛媛のポンジュースと違って、濃縮果汁還元ですからね~。
一度でいいから本物のポンジュースを飲んでみたいものです(美味しいのでしょうね)。

>紙パック入りのは濃縮還元じゃないからでしょうね。

そうだったのですか~(どうりで…)!
トマト系の野菜ジュースは好きではありませんが、紙パックの野菜ジュースはリンゴの味がリードしてくれるので、とっても飲み易いですよね♪
これで本当に野菜が入っているの?って感じもしますが…
ちびごじらちゃんにはいいかも~♪
2007/05/22(火) 21:21 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .