カブトムシの採り方

そうだ、忘れていましたよ!
わが家のカブトムシの幼虫が成虫になったのです♪

オス3匹、メス2匹が元気に地上に出てきてくれました。

P1020193
        意外と大きく育ってくれました


昨日梅雨明けしましたが、カブトムシを見ていると(あ~夏だね~)って感じでウキウキしてきます。


■ここで、とっておき…

カブトムシ、クワガタムシに関するちょっとしたウンチクを…


カブトムシやクワガタムシは、ご存知の通りクヌギやコナラなど樹液が出る木に集まって来ますよね。

大人になってからは懐中電灯を手に、“夜”採りに行くようになりましたが…

小学生の頃は“朝”早起きをして雑木林に行き、目当ての木を蹴飛ばしたり、木の根本を掘ったり、樹液の出ているすき間を細い棒でつついたりしてしてコクワガタ、ヒラタクワガタ・ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・カブトムシなどを捕まえていました。


意外な事に、割りと太い木でも“カカト”から気合いを入れて蹴っ飛ばすと、ポトポト落ちてくるんですよ~(カブトやカナブンは落ちてくる途中で飛んでいってしまいますが…)。
ある日、ボトッ!と大きな音がしたので、(大物だっ♪)と思って音のした所に行ってみたら、巨大なムカデが落ちていて…


munku_2 ギャー!


あわてて逃げましたよ…(;^_^A


話しが逸れましたが、ナゼ小学生が蹴ったぐらいの揺れで、太いクヌギの木からクワガタが落ちてくると思います?


実は“鳥”などの天敵から身を守る為なんですよ~!


カブトムシやクワガタは、たいてい昼間は土の中にいるのですが、朝はまだ木の上の方に残っている場合があります。
そこにすばしっこい小鳥がやってきたら…


ヘタしたら食べられちゃいますよね…。

KUWA

そこでカブトやクワガタは微妙な振動を察知して(危険だ!)と感じたら、即座に落ちる事にしているそうです。

やはり
逃げるには自然落下が一番早いですからね(意外と頭がいい)。



小学生の頃、“木を蹴ってクワガタを採った”というのは、昆虫の習性を上手く利用した画期的な方法だったのですね~。

kuwagata (9)

※昆虫にとって一番の天敵は人間の子供だったりして…






関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
あ、とうとう姿を現してくれたんですね♪
メスの方が、表面の産毛が多くて少しツヤがないんでしょうか?
オスとメスが揃ったという事は、来年も期待できますね。(^o^)

即座に落ちる事にしてるカブトもさすがですが。
小学生の頃から木を蹴る方法を発見してたなんて、さすがぽぱいさん!
やっぱり、人間の子供が一番侮れませんね。(^^;)
2006/08/01(火) 08:35 | URL | nanbu #79D/WHSg[編集]
No title
本当に無理なお誘い、すいませんでした。

ぽぱいさんのメアドが東京の出先で見られませんでした(涙)

今回は、残念ですがあきらめて、次回ですね。
2006/08/01(火) 11:49 | URL | 楽笑 #79D/WHSg[編集]
No title
nanbuさん
実は、約一ヶ月前には成虫になっていたのですが、記事をUPするのを忘れていました(^^ゞ

オスはツヤツヤですが、メスは毛深いですね~(どこかの誰かさんみたいに…)

>オスとメスが揃ったという事は、来年も期待できますね…

ハイ、ケースの中はラブホテル状態になっております(笑)
ただ…近親相姦になってしまうので、別のカブトムシ達も仲間に加えてやろうと思っております。
近々娘と昆虫採集に行こうかな~!
2006/08/01(火) 19:57 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
楽笑さん
>ぽぱいさんのメアドが東京の出先で見られませんでした(涙)

そうか~!出先からだと分からないのですねっ。
あ~残念です~。
次回は携帯の方に連絡下さい。
お待ちしております。
2006/08/01(火) 20:07 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
そうなんですよ
去年隣のにいちゃんに♂♀のつがいを貰ったけれど
夜な夜な繰り広げられる○○の激しさは目を覆うほどでした。

♂「ウシシシまあよいではないか」
♀「お許し下さいませ」
♂「ほれもっと近う」
♀「あれーご無体な」

実際はぎーぎーぎーぎー言ってるだけでしたが(笑)
2006/08/01(火) 21:09 | URL | ろーど #79D/WHSg[編集]
No title
我が家の隣の雑木林にはカブトやオニムシ(クワガタ)がいっぱい・・・母が採るの大好きなので困ってます!すごい数なので商売できますよ。天敵は“母”ですね(>_<)
2006/08/01(火) 23:50 | URL | さにぼんぼん #79D/WHSg[編集]
No title
こんにちは~♪
この時期、NHKラジオで『夏休み子供科学電話相談』が放送
されていますが、カブトムシやクワガタの質問が多いです~。
いつの時代も昆虫採集は夏休みの楽しい思い出なのでしょうね(^^)
ぽぱいさんは大人になっても少年時代の楽しい趣味を
お子さんと楽しまれるなんて素敵ですね!(^^)!
2006/08/02(水) 10:25 | URL | 還暦おばさん #79D/WHSg[編集]
No title
ろーどさん
昨晩は突然の来客で返事が遅れてしまいました…

(⌒▽⌒)アハハ~、クワガタはあんまり見ませんがカブトムシは性欲たっぷりですよね(笑)
♂を見ていると、何も無い所からニョキニョキ長いのが出てくるのは圧巻ですよね♪

>実際はぎーぎーぎーぎー言ってるだけでしたが(笑)

これはベッドが軋む音ですか?
2006/08/02(水) 20:04 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
あ~、いいな~さにぼんぼんさん家は!

栃木といえば、以前“小山の雑木林”でたくさんカブトを採った事があります。
友達のお父さんがムシ採り名人なんですよ。
その後、思い川の河川敷まで連れていってもらい、クワガタもたくさん採りました。
今までの昆虫採集の歴史の中で一番たくさん捕まえた日でしたよ(栃木県は昆虫天国ですね~♪)
2006/08/02(水) 20:07 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
還暦おばさん、こんばんは~。
ぽぱいもNHKの『夏休み子供科学電話相談』を聴いていますよ~。
子供の質問は可愛いですよね♪
先生の話しを聞いて(へぇ~そうなんだ~!)って思う事だらけのぽぱいです(笑)

未だに昆虫好きなのは…
ただ単に知能が成長していないだけなのですよ~(^^
2006/08/02(水) 20:09 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .