万代そば 新潟/バスセンターのカレー(レトルト編)

楽しかった“新潟ひとり旅”のレビューも3ヶ月前に全て終了していたのに。
もう1つ、忘れていた物を思い出した。

ある日、自宅でレトルト食品が入っている引き出しを物色していると見覚えのあるパッケージを発見!
そうだ、これを食べるの忘れてた…

◆バスセンターのカレー ¥540
BUS (1)

新潟のバスセンター内にある万代そばというTGS(立ち食いそば店)
そこで提供されるカレーライスは「バスセンターのカレー」として全国的に有名。
グルメな人なら名前ぐらいは聞いた事があると思う。
真っ黄色でボリュームたっぷり、真っ赤な福神漬けとのコントラストが堪らない。
ねっとりとした辛口のルーがメッチャ旨かったのを覚えている。

bandai (3)

bandaisoba (31)

万代そばの券売機でレトルトカレーを販売していたので、家族へのお土産に数個買って来たのだ。

せっかくなので“あのカレー”を自宅で再現してみよう。
わが家の福神漬けは茶色いタイプなのでNG。
面倒だけど真っ赤な福神漬けを100均で買ってきた。

大きめの皿にライスをたっぷり盛りつけ、熱湯で温めたレトルトパックからルーをタラーリ…
真っ赤な福神漬けをドバッと添えたら出来上がり。

BUS (3)

本物よりも黄色くないけど、昭和のカレーって今よりも黄色っぽかったよね。

BUS (5)

さっそく食べよう♪
ん~、色どころか味まで忠実に再現されてるね。

IMG_4847

ねっとりしたピリ辛なルーがウマいのなんの南野陽子。
一般的に黄色いルーは甘口っぽいイメージがあるけど、ここのはスパイシーでっせ!

真剣(マジ)ウマいので、新潟に行ったら是非とも食べて欲しいB級グルメだ。


※これが本物のバスセンターのカレーライス

bandaisoba (22)



※還暦を機にブームになりつつある「郷土玩具」のブログを始めました。
お時間のある方は是非ご覧ください。
https://folktoys.blog.fc2.com/


競輪、オートレース楽しむならチャリロト


クリックで繋がる「絆」を励みに更新を続けております。
よろしければバナーをクリックして応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ    

PVアクセスランキング にほんブログ村    このエントリーをはてなブックマークに追加

最後まで読んで下さり ありがとうございました♪


ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

関連記事