FC2ブログ
竹隆庵岡埜 神田店/コロナの影響で…

基本ランチは自宅で食べるようにしているので、小遣いの殆どは飲み代とコンビニの肉まんに消えている。
新型コロナウイルスによる自粛要請に伴い一切外食をしなくなった。
それにより奇跡のような事が財布の中身に起こっている。

毎月20日を過ぎると氷河期に突入する我がツンドラ財布なんだけど…
なんと4月は月末になっても80%以上残っていたのだ。
考えてみたらこの1ヶ月間は連日宅飲み。
買うものといったらホッピーと焼酎と柿の種とサキイカぐらい。
しょっちゅう飲みに行っている娘も、4月は毎日顔を合わせていた。
ということは家計費に占める食費の割合は相当高くなってるはず。

おそらく5月もこの状態が続くので、今月分の小遣いは受け取らない事にした。
※もちろん緊急事態宣言が解除されるまでだけどね

この日は仕事で秋葉原…
秋葉原には嫁さんが大好物の和菓子がある。
秋葉原に行く度に買ってやりたい気持ちはあるんだけど、ツンドラ財布にはそんな余裕などない
それがどうしたことか、コロナ騒ぎで財布の中身が富裕層になったのだ。

■竹隆庵岡埜 神田店
KOGOMEDA (1)

台東区根岸に本店がある老舗和菓子店。
都内に数店舗あるようだけど、ここしか入ったことがない。
スタッフは皆さん優しく穏やかな接客をしてくれる。

KOGOMEDA (2)


KOGOMEDA (3)


◆こごめ大福¥240
嫁さんが大好きな大福。
通常の1.5倍ぐらいありそうな大福を手に取るとずっしり重たい。
もち米のつぶつぶ感が残った生地はとても柔らかで塩加減も丁度,
中の○んこは素朴ながらも上品な甘み。
ギッシリ詰まった粒々の○んこは至極の味わいだ。
草餅と白餅があるけどオイラは草餅派です。

KOGOMEDA (10)


◆とらが焼¥220
竹隆庵岡埜オリジナルのどら焼き。
しっとりと焼き上った生地は表面に虎の模様がある。
○んこは北海道産小豆のおぐら餡。

KOGOMEDA (5)


◆お行の松(サービス)
沖縄産の黒糖生地をやさしく蒸し上げた蒸しドラ。
滑らかな〇んこは甘過ぎずしっとりしている。

KOGOMEDA (11)


これで家内安全対策はバッチリだと思ったら…
売上不足で給料減額、余計に風当たりが厳しくなった。


         




        食べログ グルメブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .